DIY物件第1号 思わぬハプニング~シロアリが!

2018年3月3日

シロアリ被害が判明した空き家。

シロアリに食われた梁

愛称を「シロアリハウス」にしようとしたら、周りからひんしゅく買ったので「山裾の家」と呼ぶことにしました。

NRの山裾の家です!

シロアリがいるということで、早速業者に駆除を依頼。

結論としては、お願いしてよかったです。
まず、床下のごみを全部きれいに掃除してくれました!
なんと、70リットルのごみ袋3袋分のごみが床下から出てきました~!

剥がした壁や床のくずや、庭に放置されていた壊れた脚立とかも、すっきり綺麗にしてくれました。


すっきり!

シロアリの生態も、わかりやすくレクチャーいただきました。
「目が見えないから道を作る」こと、「湿気が大好きで地面のわずかな水たまりで繁殖しちゃう」こと、「人の気配がなくなると活動が活発になる」ことなど、とても勉強になりました。

このまま放置しておいたら、もしくは、安上がりに駆除するためにシロアリがいそうな所だけに駆除剤を散布していたら、梅雨時期には家の中がシロアリで埋め尽くされていたかもしれません( ̄▽ ̄;)!!ガーン

この一件で、素人判断で家の状態を判断すると、 ろくなことにはならないなと本当に身に染みて感じました。

空き家を借りる移住者も多いと思いますが、「空き家には、シロアリがいて当然」と思ってください。

そして、借りる前にプロチェックは怠らないこと。

見積もってもらうのはタダですからね!

そして、今回のシロアリ駆除総額は、約13坪で約20万円也!