農業アルバイターの声

2018年4月15日

昨年度、沖永良部島で出会った農業アルバイターの方の感想をお届けします。

「きつい作業もあったけど、家族のようにみんなが接してくれたので毎日幸せでした。花のこともたくさん学ぶことができました。どこにいっても海が綺麗で、休みの日は海でひたすらゆっくりしました。同世代の若者との出会いがないのがちょっぴり残念だったかな。(農家アルバイト/20代・女性)」

「結婚後、自分で炊事や洗濯をしたのは初めての経験。妻のありがたみを痛感したアルバイト生活でした(農家アルバイト/70代・男性・大阪府)」

「大好きな花を生産する現場に携わることができて本当に幸せでした!(農家アルバイト/50代・女性・愛媛県)」

「本当に島の方に良くしていただきました。東京に戻って貯金したらまた来ます!(農家アルバイト/40代・女性・大阪府)」

「3月だけど海で泳いじゃいました!(農家アルバイト/30代・女性・奄美大島)」