金属の錆を取る

2018年10月15日

水道の蛇口の表面を覆っている緑のザラザラしたもの。

緑青(りょくしょう)という青錆です。

銅にメッキ加工がされているので、青い錆になるんだそうです。

この青錆があるだけで、家の価値を落としちゃいますね。

ということで、ピッカピカにしたいと思います!

まずは、粉のクレンザーをふりかけて、たわしでゴシゴシやってみますが、一向に取れる気配なし。

そこで、300gで700円(クレンザーの7倍のお値段!)がする金属磨き「ピカール」と「ワイヤーブラシ」を購入。

ピカールとワイヤーブラシ

お値段だけのことはあって、みるみるうちに青錆が取れていきます。

とはいえ、そこそこ力は必要です。

ゴシゴシやること1分ほどでこの通りピッカピカ!

古いおうちにこびりついた錆やカビ、かなりの手ごわさ

海沿いは特に、潮が入ってきやすいので、錆やカビの温床になります。

空き家じゃなくても日頃のこまめなお手入れが大切です。