しま暮らし体験ハウス「なかほ」のご案内

2019年12月1日

しま暮らし体験ハウス「なかほ」は、奄美空港から車で約30分、

龍郷町戸口集落のど真ん中にある、素泊まり1棟貸しの宿です。

住所:鹿児島県大島郡龍郷町戸口1825(ビッグⅡから車で3分)

しま暮らし体験ハウス「なかほ」について
宿泊料金など
設備・アメニティ
間取り/室内の様子
アクセスと駐車場のご案内
戸口集落について
お客様からいただいた感想

■しま暮らし体験ハウス「なかほ」について

「なかほ」は、島の方言で中戸口のこと。
2019年8月にオープンした空き家を活用した1棟貸しの宿で、島暮らしを体験したい方や移住を検討されている方におすすめです。
とっても素敵なオーナーさんと共同で運営しています。
みなさまに少しでも思い出を作っていただけるよう、近所の明るいおばちゃんたちと一緒に交流体験プログラムもご提供します。

■宿泊料金表

宿泊人数 サポーター会員 戸口集落民割引
DIY会員
ビジネスパートナー会員
1人 6,000円/泊 3,000円/泊
2人 8,000円/泊 4,000円/泊
3人 10,000円/泊 5,000円/泊
4人 12,000円/泊 6,000円/泊
5人 14,000円/泊 7,000円/泊

・素泊まり1棟貸しです。
・表示価格には消費税が含まれます。
2泊以上からご予約可能です。
2020年5月末までの料金です。
・布団が不要なお子様は無料です。
・全客室禁煙です。
・ペットの同伴はご遠慮ください。
・非会員の方は、会員へのご入会または寄付(1,000円)をお願いします。
※会員についてはこちら

ご予約・お問合せ

■定員 5名

■設備・アメニティ

ガスコンロ、冷蔵庫、炊飯器、電子レンジ、オーブントースター、電気ケトル、調理器具、食器類、寝具、バスタオル、フェイスタオル、シャンプー、リンス、
ボディソープ、ドライヤー、洗濯用洗剤、洗濯ばさみ、洗濯ピンチ、
エアコン、扇風機、掃除機、懐中電灯、ハンガー 、物干し竿、自転車(2台)
※テレビ、WI-FIは、ありません

 ■ユーザーガイド
しま暮らし体験ハウス「なかほ」のご利用方法と注意事項、周辺のお店等を紹介したユーザーガイドです。宿泊前にお読みいただくことをお勧めします。
NAKAHO_User Guide

■間取り/室内の様子
間取りは、とっても広い3LDKです。

ベッドのある洋室には、広いクローゼットが備えられていますので、長期の方は洋服をたくさん持ってきても全く問題ありません!

洋室

和室は障子越しにやわらかな光が差し込み、お茶を飲みながらゆっくり時間を過ごせます。

和室(6畳)

とにかく広いのが台所。大勢の宴会料理もなんのその。調理器具も揃っていて、普段料理をしない人もついつい料理したくなりますよ。

広いキッチン

ダイニングは6人掛けの重厚感のあるテーブルがあります。NPOが制作したテーブルです。

ダイニング

玄関を入ってすぐの共有スペースには、高機(大島紬を織る道具)があります。この家に住んでいた伝統工芸士の女性が使っていたもので、いまもパタンパタンと機を織る音が聞こえてきそうです。奄美や自然に関する書籍が充実するほか、花札や人生ゲームなどみんなで楽しめるゲームもおいています。

共有スペース

広いお風呂ですので、足を伸ばしてお湯につかり一日の疲れをいやしてください。

広いユニットバス

洗濯機も備えています。


洗面・脱衣所

トイレは水洗トイレです。ウォシュレット付きです。

水洗トイレ

玄関には屋根付きの物干しスペースがあるので、雨の日でも洗濯の心配がありません。

玄関と軒下の物干し

釣った魚を外でさばける、外流しがあってとっても便利!

自転車は2台あります。無料でお使いいただけます。

自転車(無料)

■アクセスと駐車場のご案内
(車でお越しの方)
空港から名瀬方面に向かい、ビッグⅡ手前の交差点を左に曲がります。

車で3分ほどで戸口小学校に出ます。
道が2つに分かれますので、右(上戸口方面)にゆるく曲がります。
↓↓↓↓↓の看板が目印です。

福永商店を過ぎると、

右手に緑の三角屋根の家が見えたら、左に曲がります。

駐車所は、川沿いのゴミステーション前の広場に停めてください。
※ただし、ごみ箱の前はゴミ収集車が停まりますので、広場の左寄りにお停めください。

しま暮らし体験ハウス「なかほ」は、駐車場手前の道を左に曲がり、右手2軒目になります。

(バスをご利用の方)
空港から名瀬行きのしまバスに乗車し、ビッグⅡで下車します。
ビッグⅡから戸口行きのバス(車両はタクシーです)に乗り3分。
中戸口バス停で下車します。
バスが来た方向に戻り植田畳店を過ぎ、左手に緑の三角屋根が見えたら右に曲がります。
バス停からしま暮らし体験ハウス「なかほ」までは、150メートル、徒歩約2分です。

ご予約・お問合せ

■戸口集落について

太平洋に面した集落で、古くから海に開けた集落です。下戸口集落・中戸口集落・上戸口集落の総称が「戸口」で、宿の名称「なかほ」は、中戸口の方言名です。

近くには戸口川が流れ、コウノトリの飛来が見られたり、上流ではタナガと呼ばれる川エビ捕りが楽しめます。

太平洋に面した磯場は全国の釣り好きも訪れるほどの釣りのメッカ。広大な干潟は島内有数のイザリ(※)の場所としても知られています。
※いざりは、大潮の干潮時に干潟を歩きながらタコや貝を獲る伝統的な漁法。

歴史を見ると、壇ノ浦で源氏に敗れ落ちのびた平家にまつわる伝承が多く残り、平行盛を祀った「行盛神社」や、海を一望できる小高い丘で、かつて平家が城を築いたと言われる「ヒラキヤマ」などがあります。

戸口集落は、奄美大島紬の工程がすべて残るといわれている唯一の集落で、運がよければ糊張り、はえばた、締め機、織りなど珍しい作業現場に出会うことができます。また、ふたつの泥染工房があり、操業と同時に白煙が立ち上る風景は、戸口ならではでしょう。

約280世帯、560人口が暮らしています。小学校が1校あり40名ほどの児童が学んでいます。

集落には小さな商店があるほか、車で3分のところに大きなホームセンター「ビッグⅡ」やドラッグストアがありとても便利です。

車がなくても、バス替わりのタクシーがビッグⅡまで運行しているので、車がなくても大丈夫。

長く滞在していると、近所の方が畑で野菜をもいでくれたり、料理を教えてくれたりすることもありますよ。

 

ご予約・お問合せ

 

■お客様からいただいた感想

「随所に心配り、おもてなしがみられ、ゆっくりと過ごすことができました。また機会があれば、お借りしたいと思います。」

「長い間快適に過ごさせていただき、ありがとうございました。また、ゆっくり、今度は休みを取って釣りに来たいと思います。」

「キッチン用品が充実していて、お風呂やトイレなどの水回りもとても綺麗です。2人で泊まるにはとても贅沢でした^ ^ 自転車の貸し出しをしていて集落を散歩できます。集落の方とお話できてとても楽しかったです。 移住や島暮らしのヒントを得られる本や、すごろくなどのゲームがあり、室内での時間も充実。素敵な時間をありがとうございました!

「設備がとてもきれいで清潔感のあるゲストハウスでした。次は沢山友達を連れて行きたいと思います。」

ご予約・お問合せ

 

=========================
運営:NPO法人ねりやかなやレジデンス
問い合わせ:info@npo-nr.org
=========================