インターン生の農家体験スタート

2017年11月29日

東京から2名のインターン学生が到着!

ぼく乗り物弱いんですよ~(右)

初日は、島のお兄さんに島を案内してもらいました。

高倉
与和浜/ユワヌ浜
暗川(クラゴー)

夜は、翌日の農業体験受入れ農家とミーティング。

翌日は、8時に農家の迎えが到着して、いざ畑へ!
今日は久々の快晴!!
そして夏日!!!

男子学生はトルコキキョウの芽かき。

ハウスのなかは30度超え!

トルコキキョウの芽かき

女子学生はビニールハウスづくり。
休憩時間には、平成28年の奄美の日本復帰後の話題が飛び出しました。
復帰後も、アメリカ兵が島に駐留し、ソテツジャングルや浜をオートバイで駆け抜けていたという話には、驚きました。

役に立ちたぁい!と何度も叫ぶ、女子学生
オリエンタルリリーの球根植えにも挑戦
休憩のおやつ

夜は、地元の名物店の店主が、インターン生の宿泊する和泊ドミトリーあぐりで出張料理人を買って出てくれて、豪華な晩御飯。
今日から観光協会にインターンした名古屋からの大学生も合流し、にぎやかな夜となりました。
インターン女子は、「農ガール」ブームを復活させると意気込みを見せました。

沖永良部島のじゃがいも「春のささやき」で作った大人のポテトサラダ
観光協会のインターン生と合流

今日のラストは、星空と夜景観賞。
男子学生を宿に送る途中、日本のしま山100選にも選ばれている越山公園展望所に立ち寄りました。
沖永良部島で生産している花卉の電照風景。
ピンクのライトがなんとも幻想的。
夜間電力を使っているため、23時になるとこうした夜景が楽しめるのだそうです。
越山展望所からの夜景

二日目に続く。