インターン生BLOG:YOUTAの農家体験記<最終回>

2017年12月1日

NPOで受入れをしたインターン学生が、農家体験をBlogにしてくれました!
”YOUTAの農家体験記”は5回シリーズでお届けしてきましたが、
今回が、YOUTAの最終回です。

===================
プロフィール
YOUTA/東京在住/大学3年生
今度島に来てやりたいこと:漁!
===================

おばんです~。

みなさんこんにちは、絶賛二日酔いのヨウタです。

はい、これはどこの方言でしょうか!

正解は…青森でしたー

完全に奄美ネタはネタ切れしました。

はい!今日はいよいよ農業体験最終日です!
とても短い間でしたが、もう島に愛着がわいてしまいました。
しかし最終日に限って二日酔い笑
島の人たちは結構お酒を飲むので、お気をつけ下さい。

今日も沖フラワーでしごかれます!

今日の最初の作業は菊の苗取りでした!
やることはほぼ芽かきみたいな作業。
ある程度の長さのとこからぶちっと茎ごと取っちゃう作業です。

この取ったやつはこれから別の畑に植えて苗にするそうです。

この日の午前中は取材が来るわけでもなく、
大きなミスをするわけでもなく、
特にオチもなく終わってしまいました笑

お昼からは別の畑での作業。
台風の影響で枯れてしまったソリダゴという花を引っこ抜く作業。
ひったすら引っこ抜きました。

ソリダゴの完成形

午後には二日酔いもなくなり元気になったのですが・・・

作業自体、結構しんどい。
しゃがみながら畑を歩き回るので、足腰にきます泣

でもベトナム人が
すれ違う度にニコニコしてくるので元気でます。

午後3時にになると休憩があるのですが
この時間もとても楽しい!

作業している人がわらわらと集まって、とても賑やかになります。

こんな感じでみんなで休憩

ベトナム人も普通に日本語で下ネタいいます笑
やはり男は世界共通で下ネタから入るもんなんですね…

休憩後もこの作業をやって
いよいよお別れの時がやってきてしまいました。

最後帰るときにベトナム人とfacebookを交換して
写真を撮ってお別れしました。

たった2日間でしたが、別れがつらかったです。

このあとFacebookでもメッセージがきました。

“ときお”とは東京のことですね。
最後までかわいいやつでした。

こんな感じで沖さんの農家体験は終わりました。

沖フラワーのいいところは、上は80歳まで、国は日本を越えて
いろんな人に会えるところです。
だいたいみなさん面白いので全く退屈しません。
でもその雰囲気の立役者が沖さん夫妻なんですね~。

沖さんと一緒に

こんな感じでわきあいあいとできるところがとてもよかったと思います!

今回で最後の投稿になりますが
ここまで読んでくれたみなさんに感謝します。

自分は正直農業に興味なかったし、いまもあまり興味ありません。
でも行ってよかったと確実に言えます!

とてもいい人たちと出会えました。
むしろ島に行けるし、給料も出る最高な場所だと思います。
農家によっては、住まいも用意されます。
農業に興味ある人もない人も
一度いってみてはいかがでしょうか。

この文章を読んで農業アルバイトに興味を持ってくれればうれしいですし、
この記事関係なしに興味持ってくれてもまあまあうれしいです。

俺のこの文章力のないブログを読んでいやだと思った方は、
相方のほうの記事を読んでください。
俺の記事だけで決めないでくれーーー!!

ってなわけで、読んでくださってありがとうございました!

陽太でした!

2017.12.1

※滞在型アルバイト情報はコチラ

※インターン生をご紹介くださった株式会社カケハシスカイソリューションズの星野所長、ありがとうございました。

#沖永良部島 #農業 #アルバイト #奄美 #卒業旅行 #きれいな海 #春休み #滞在 #住み込み #ケイビング #ダイビング #ホエールウォッチング