インターン生BLOG:ちさとの農家体験記2

2017年12月6日

NPOで受入れをしたインターン学生による、農家体験Blog。
ちさとの体験記は全6回シリーズでお届け中。

======================
プロフィール
ちさと/東京在住/大学1年生
じゃがいも料理といえば:大人のポテトサラダ
======================

今日からユリ農家東農園で農業体験です!
就業時間は朝の8時から夕方5時まで。

まず、東さんの軽トラに乗せてもらって向かったのは、通称花卉センター。
今日、植え付けるユリの球根を積み込みます。

花卉センターでは、農家さんが出荷する花を集め、出荷します。
まず、施設の大きさにびっくり!!!!

一週間で花の価格は変わってしまう!
東としみつさんが熱く教えてくださいました!

そのあと、東さんの農園に向かいます。
東さんは牛も飼っていて、畑も広くて、新鮮なことばかり!

牛を見て、はしゃぐ(笑)

農園では東さんと、東さんのご両親の作業のお手伝い。
お父さんもお母さんも笑顔がとってもチャーミング!

作業中に笑顔が絶えません!笑

ビニールをかぶせてビニールハウスを設置します。

てきぱきと仕事をする姿がかっこいんですよぉ!
お父さんもテキパキ!

私はというと・・・

うまくいかず、悪戦苦闘(汗)
なにせ、東さんファミリーは手早くやるので焦ります…!
役に立つどころか、足を引っ張ってくれるんじゃないか…と不安になってしまいます。

でも、優しく丁寧に教えてくださいました。
ときにふざけて、あおられながら(笑)

なので、作業はやっぱり楽しかったです!

一仕事終えて、倉庫に向かいます。
と、その前に東さん軽トラは近くのワンジョビーチに向かいます。
東さんの日課なんだとか。

畑からすぐのワンジョビーチ!

でも、ゆっくりしている時間はない!
軽トラを降りることなく、ただそばを走るだけ。
でも、ほーんとに気持ちよくって、よし!また頑張ろう!という気分になります。
海をみるだけで、こんなに元気がもらえるんだ。

島ならではの農業だなと思いました。

倉庫に戻ったら、休憩!
10時と3時に15分ずつ休憩を挟みます。

お茶とお菓子でエネルギー補給!
さっきの海パワーもあって元気満点です!


お菓子をめちゃめちゃ勧めてくる東さん家族と、それにまんまと乗っかってしまう私。笑

そして、15分経ったらすぐ作業!
ユリの出荷準備を行います。

これは球根を除菌するために土を払う作業!

初めてやることだらけで、どきどき&わくわくの連続。
午前の作業は色々詰まってて、あっという間でした。

そして、ついに、お昼休憩!
お母さんが煮物を作ってくださいました!
煮物好きの私にはたまらない幸せ♪

仲よさそうな様子をうらやましそうに見つめる私

昼食後、近くにある半崎という岬に連れて行ってもらいました。

人っ子一人いない素敵な岬。

そして、いきなり広がる美しすぎる海!

ずっと、ここに、いたぁ~い!!!

ふっと思い立ったら、すぐに素敵な場所に行けるのは本当に魅力的です。

さあ、午後の作業です!
球根を植え付けていきますよ~。

左がお母さんで、右が私

完全に農家スタイルになり、右手にスコップ持って、植えに植える!
どんどん植えます!
ここでもまた、手際のいいお母さんに自分を比べちゃって焦りまくり。

でも、お母さんに言われました。
「私は、この作業を何十年とやってるのよ~!早いに決まってるじゃない。」
そうか、そうだよね。と、独りで納得しました。

それより、この畑の横で立派に育っている花たちを見て、
私が焦って雑な作業をしてしまったら、立派なものは出来なくなっちゃうと思い、丁寧にちょっぴり緊張感を持ってやるように自分に言い聞かせました。

そして、休憩でほっこり

15分経ちました。作業開始です!
残りの球根の植え付けを終え、残りの時間は倉庫で作業。
夕方5時になり、一日目は終了しました。

そしたら、なんと!

和泊ドミトリーあぐりまで、東さんがバイクで送ってくれました!

爽快!気持ちよかったー!

夜は、昨日島を案内してくれた”じゅん兄”が、宿まで来てくれて料理教室!

沖永良部のじゃがいもはポテトサラダにとっても合う~!

終始笑いっぱなし!ほーんとに素敵な人だなあ!そして豚足もおいしかった…

沖永良部に来てから、明るくて素敵な人にたくさん出会ってるなあ…

振り返るとたくさんのことがありました。
でもやっぱりたくさん動いたからですかね、
お風呂入ったらどっと疲れが来ちゃいました。
さあ、明日も頑張ろう!!
と気張るまもなく眠りにつきました。笑

今日のビニール作業

2017.11.28

※滞在型アルバイト情報はコチラ

※インターン生をご紹介くださった株式会社カケハシスカイソリューションズの星野所長、ありがとうございました。

#沖永良部島 #農業 #アルバイト #奄美 #卒業旅行 #きれいな海 #春休み #滞在 #住み込み #ケイビング #ダイビング #ホエールウォッチング