インターン生BLOG:ちさとの農家体験記<最終回>

2017年12月15日

NPOで受入れをしたインターン学生による、農家体験Blog。
ちさとの体験記、最終回。
ちさとが今回の沖永良部の5日間を振り返ります。

====================
プロフィール
ちさと/東京在住/大学1年生
友達を真っ先に案内したい場所:半崎!
====================

今日は最終日です…!
お世話になった農家さんにご挨拶まわり。

東さん一家!!

あたたかくて素敵なご家族でした。
今度、沖永良部島に来たら、としみつさんの船で釣りに連れていってもらう約束しました!
やったね~!!
あと、島のツーリングも!笑
みんなでエラブポーズっっ!

新田農園!

ボスとかっこいい農ガールたち。
写真はボスの横をいやがる農ガールたち笑
種芋きりのおばちゃんたちに会えなかったのはちょっと悲しかったですが、、、
人柄のいいボスを中心に従業員さんたちがそれぞれの持ち場で、それぞれのペースで働いている、家族経営とまた違うあたたかみのある職場でした。

TANAKA FLOWER

私の職場じゃないけど、私にとってお兄ちゃんお姉ちゃんみたいな存在でした!
おもしろくって、優しくって、また会いた~い!

沖フラワー!

今日が初対面!笑
でも、家族のようにおしゃべりが弾みました!
外国人研修生のことや中国人とベトナム人の違いとか、ニュースでは知ることができない現実を、いろいろ聞かせていただきました。
農家さん、やっぱりすごい!

そんなわけで、お世話になった農家さんに陽太と挨拶して、いよいよ島とのお別れが近づいてきました。

一週間じゃ、短すぎるよぉ!!!!!
もっといろんな話ききたかったし、色々教わりたかった!
一週間に対して、私の沖永良部への愛の深まり方がすごかった!
出会った人たちは、エネルギーを与えてくれる方ばっかりでした。

本当に短かった。

だからこそ、またここに来るんだろうな~と確信しました。

たくさんたくさん、ありがとうございました~!

また来ます!

あ~、島を離れちゃうんだな~泣

≪さいごに≫
農家での作業を通して、自然と向き合うことの充足感を味わうと同時に、農業の体力的・経営的な難しさを実感しました。
その分、農家さんの姿はかっこよく映り、力になれたらと強く思いました。
また、作業に集中すると頭がどんどん明瞭になる爽快感
東京にいたら素通りしてしまうくらいの小さな疑問に対しても、なぜ?を問いかけ続けました。「何でバイトのおばちゃんたちは、きつい単純作業を何十年も続けられるんだろう?」とか、「農業なんて絶対継がない!って思ったのに、なぜ戻って農家を継いだんだろう?」とか。。。ちゃんとした答えは見つかっていないけど、働くことについてじっくり考えることができました。
東京でアルバイトしててもそんなこと考えてもみませんでした。

島の暮らしは、都会の暮らしと大きく違います。
そこで出会う人の考え方は、やはり都会にいる人と違ったように思えます。
そうした環境で農業をやることは、ものすごい刺激を受けるし、感動も強い。
単なるバイトではありません。
ぜひ、新しいわくわくを求めて、島に農業をしにいってください!

2017.12.2

※滞在型アルバイト情報はコチラ

※インターン生をご紹介くださった株式会社カケハシスカイソリューションズの星野所長、ありがとうございました。

#沖永良部島 #農業 #アルバイト #奄美 #卒業旅行 #きれいな海 #春休み #滞在 #住み込み #ケイビング #ダイビング #ホエールウォッチング #じゃがいも #花 #働くとは