しま暮らし体験ハウス「なかほ」オープン

2019年7月15日

奄美大島龍郷町戸口集落に、しま暮らし体験ハウス「なかほ」がオープンします。

田舎のおばあちゃん家に泊まる感覚でお使いいただける一軒家です。

【施設概要】

住所:鹿児島県大島郡龍郷町戸口1825(ビッグⅡから車で3分)

大島紬の里、戸口集落の戸口川沿いにあります。

運が良ければコウノトリに出会える戸口川

料金
①戸口集落にお住まいの方のご予約(8/1宿泊分より受付)
 1名3,000円/泊(1名追加ごとに+1,000円/泊)
※布団が不要のお子様は無料です。
※2019年12月末までの料金です。

②一般の方のご予約(9/1宿泊分より受付)
 1名6,000円/泊(1名追加ごとに+2,000円/泊)
※布団が不要のお子様は無料です。
NPOのサポーター会員(年会費1,000円)の入会が必要です。
※ビジネスパートナー会員(年会費5000円)の方は、さらに割り引きますのでご相談ください。

定員:5人

間取り:3LDK

洋室
和室(6畳)
広いキッチン
ダイニング
高機(大島紬を織る道具)のある共有スペース
広いユニットバス


洗面・脱衣所

水洗トイレ
玄関と軒下の物干し
自転車(無料)

設備:
ガスコンロ、冷蔵庫、炊飯器、電子レンジ、オーブントースター、電気ケトル、調理器具、食器類、寝具、バスタオル、フェイスタオル、シャンプー、リンス、
ボディソープ、ドライヤー、洗濯用洗剤、洗濯ばさみ、洗濯ピンチ、
エアコン、扇風機、掃除機、懐中電灯、ハンガー 、物干し竿、自転車(2台)
※テレビ・WI-FI:ありません

チェックイン:14時~18時
※18時を過ぎる方は、ご相談ください。

チェックアウト:11時まで

備考:
・全室禁煙です。
・ペットの同伴はご遠慮ください。

ご不明な点は、お気軽にお問い合わせください。

———–予約・問い合わせ先———
NPO法人ねりやかなやレジデンス
予約お問合せフォーム
TEL 070-6656-0278(佐藤)

加計呂麻の空き家

2019年7月7日

加計呂麻島のとある集落。

東京に暮らす70代のオーナーさんから、「管理をする親戚も高齢になり、そろそろ自分の実家をどうにかしないといけなくなったんです。よければ使ってください。」と連絡を受けました。

早速、奄美大島南部の古仁屋から海上タクシーで加計呂麻にわたり、物件を見に行くことに。

晴れた日の海上タクシーの乗り心地も、島の風景もおだやかで、空も海も山も川もすべてを独り占めしている気分です。

ここに暮らしたいと思う人が多いのもわかる気がします。

お盆や正月には毎年帰省しているのと、親戚の方が風通しをしてくれているので、一見、空き家には見えません。

この日も親戚の方が掃除をして待っていてくれました。

裏の畑は、いまは、親戚の方が使っていますが、使いたい方がいたらどうぞとのこと。

本当にきれいに手入れされています。

天井はかなり低いけれど、柱や梁が頑丈で、シロアリに食われてスカスカという様子は素人目にはありません。

 

難があるとすれば、お風呂が壊れていることと、かなりの荷物量があり加計呂麻から本土に運んで処分するのに運賃が嵩むこと(そのまま使うならいいけど)、トイレはぼっとん(汲み取り式)なので水洗にするにはお金がかかることくらい。ざっくり住める状態にするまで100万円くらいかなとみました。

オーナーさんと話をしつつ、需要をみつつ検討していきたいと思います。