慌てて土地を買う前にしま暮らし体験しませんか。

2019年10月20日

奄美群島への移住希望者向けのフリー滞在プログラムを利用し、神奈川県からファミリー移住を検討中のRNさんが、当法人のプログラムに参加されました。

プログラムは、龍郷町円集落にあるDIY住宅見学

 

奄美の空き家のスタンダードともいえるシロアリ被害にあった物件をDIYしている物件です。

奄美の家のつくりやシロアリ被害をじっくり観察する参加者

RNさんの希望で、NPOのサブリース物件の見学、

ちょっとした畑付き1軒家に大喜び

 しま暮らし体験住宅「なかほ」を見学されました。

 

奄美に何度か足を運んでいるものの借家が見つからず土地を買おうか悩み中のRNさん。

台風も経験していないというので、慌てて土地を買うと失敗することも説明。

まずは、しま暮らし体験住宅に滞在しながら、集落の方と仲良くなって土地購入を考えても遅くはありません。

もしかしたら、希望の借家が見つかるかもしれません。

みなさん、移住は慌てずに。

★★★★★

NPOが提供するしま暮らし体験住宅はこちら。

なかほ(龍郷町戸口/空き家再生住宅/集落ど真ん中)
match guest house(龍郷町龍郷/新築住宅/集落のはずれ)

\お知らせ/match guest house 一般向けオープンハウス

2019年10月15日

昨日は雨が降ったりやんだりのお天気でしたが、
龍郷集落の方に向けた『match guest house完成お披露目会』を執り行うことができました。
 
集落の方による「八月踊りと唄」という感動的のフィナーレでお祝いいただき、今日も余韻に浸ってます。
 
さて、一般の方に向けたオープンハウスも開催します。
 
龍郷集落のサブリース物件の内覧も同時開催いたしますので、この機会に是非見学ください。

match guest house(まっちゲストハウス)のご案内

2019年10月13日

奄美群島のシマジマで地域と暮らしたい人を繋げる場を作る

match guest house(まっちゲストハウス)のご案内です。

場所は龍郷町龍郷にあります。

 

シングルカップル向けのコンパクトな規格住宅。

 

 

2泊からご利用いただけ、ウィークリー、マンスリーのご利用もおすすめの料金設定となっています。

 

 

ご予約はこちら

\お知らせ/matchguesthouse(マッチ)完成お披露目会

2019年10月6日

NPOねりやかなやレジデンスが提供する、
しま暮らしを検討中の方のお試し暮らしや、コンパクトな新築を考えていらっしゃる方のモデルハウスです。

第1号がついに完成しました!

集落の方向けに、完成お披露目会を開催します。 

ささやかではありますが、軽食と飲み物をご用意します。

=========================
日時:2019年10月14日(月・祝) 15時~17時
  ※1500~開所式を開催します。
  ※雨天の場合は、龍郷公民館で開催します。
  ※台風19号により順延の可能性があります。
場所:龍郷町龍郷271(龍郷小学校第2グラウンド前)
問い合わせ:070-6656-0278(佐藤)
========================

室内の様子をちょっとだけご紹介します。