DIY物件第1号 シロアリと同居する?

2018年2月25日

シロアリが住んでいることが判明した”山裾の家”。

山裾の家

どのくらいのシロアリ被害なのか気になって、地元のおじさんに見てもらったら、やっぱりあちこちやられていました。

リアルなシロアリ被害をみせてくれる!

一番衝撃だったのが太い梁。
中がスカスカになってい ました。

これは、駆除するしかないでしょ!って思いました。

で、業者に見積りをお願いしたら、シロアリ駆除代は約20万円(5年保証付き)。
※駆除代は、坪面積に比例します。

地元の人に相場を 聞いたら、妥当な範囲の金額。

しかし、今回は手持ち資金 50万円で改修しようと思っていたので、20万円は大打撃!

シロアリ駆除で20万円も使う家なら、借りるのは諦めるべきか?

でも、1週間近くこの家のことばかり考えていると、「借りない」選択肢はありません。

シロアリ駆除以外のところで、安く抑えよう。

そう決心して、業者に駆除をお願いしたのでした。