DIY物件第1号 外壁を補修

2018年4月5日

 

 

今日は、外壁補修。

外壁と内壁の間には断熱材も何も入っていないので、台風が直撃したら外壁の隙間から雨が吹き込みます。
最悪の場合、内壁の化粧ベニヤ板が風圧で飛んで、部屋の中はぐっちゃぐちゃになってしまいます。 

そうはなりたくないので、補修する外壁の高さと幅をきっちりと測って、木材店で資材を調達。

ただ、シロアリで梁がぼろぼろの山裾の家は、建物的には5年持てば御の字と思っているので、薄い杉板(2m×25cm)を調達。

普通はトンカチで釘を打ちこむようですが、力がないので、電動ドリルで釘をねじ込みました。

建物が歪んでいるために、既製品では隙間ができます。
なので、隙間は、余った材で埋めます。

隙間を埋めるのに時間を要して、杉板3枚の外壁づくりに要した時間は30分。

 
でも、なかなかの出来栄えです。

どんとこいい台風!