謹賀新年

2018年1月1日

明けましておめでとうございます

昨年度は、民泊新法(住宅宿泊事業法案)の成立、国交省による全国空き家バンクの試行運用など、空き家活用の新たなしくみがかたちになった年でした。

そんな動きを追い風に、私たちも空き家の流動化に邁進します!

◇◆◇2018年の主な活動◇◆◇
和泊ドミトリーあぐりの運営(沖永良部島)
農業の島沖永良部島の農業を支える農業アルバイト。
その呼び込みと滞在先のドミトリー運営で、少しでも島の農業をサポートできればと思います。

空き家の借主負担サブリース(奄美大島)
すぐに住める状態にない空き家。
NPOがはじめて借りた空き家は、百数十年もの間、奄美の風雨に耐えてきたおうち。
でも、1年ほど空き家になって、梁はシロアリの餌となっていました=ボロボロ。
そんな空き家をオーナーさんからお借りして、住む人が掃除したり修繕したりして住むモデルを作ります!
第一号はその名もシロアリハウスです!

見る人見る人に、「本当にここに住む人いるの?」と言われたけど、なんと、借りてくれる人が現れました!
今年は、ついに、シロアリハウスが変身します!

新たな空き家活用(喜界島)
「もう島には戻らない。」
「島のために家を使って欲しい。」
そんなオーナーさんから町が譲り受けた家を、地域の人と一緒に活用していきます。
さて、どんな活用が考えられるかな?
活用方法から考えます。


and more

取り組みの進捗は、ブログでお伝えしていきますので、乞うご期待!

2018年 元日