金属の錆を取る

水道の蛇口の表面を覆っている緑のザラザラしたもの。 緑青(りょくしょう)という青錆です。 銅にメッキ加工がされているので、青い錆になるんだそうです。 この青錆があるだけで、家の価値を落としちゃいますね。 ということで、ピ …

日よけには簾

日よけに使ったのは、特大簾。 目隠しにもなります。 まずは、庇の下に突き出ている垂木に、ねじフックを取り付けて、針金でフックにすだれをかけます。 簾は、単にぶら下げるだけだと面白みに欠けるので、近くの海岸で拾ってきた大き …

天井はすだれ仕上げ

スケルトンにした居間の天井は、「すだれで覆い、照明を工夫して南国感を演出」します。 これまでNPOが扱ってきた空き家は、天井板を外すと、柱が天井まで到達していなかったり、梁が浮いていたり、屋根のトタン板が野地板の隙間から …

DIY箇所を決める

とんかちで釘を打つのもままならない素人、しかも女性ができるDIYってあるの??? 今回手伝ってくれる木工職人にDIY部分を切り分けてもらいました。 ということで、今回のDIY作業は、 ・内壁塗装 ・天井のすだれはり ・網 …

内壁崩しの続き

前回の内壁ではお伝えしなかった、発狂寸前の内壁がありました。 台所の反対側にある内壁を剥いでみると、黒カビっぽく見えるシミ。 これ、ゴキブリの痕跡らしいです。 前回はヤモリの卵を学習しましたが、「ヤモリの卵なんて、軽い、 …

内壁外し

天井を剥いだ後は、内壁を壊していきます。 使わない納戸も壊します。 骨組みだけにしたら、今度は釘やねじを外していきます。大工さんが作ったにしては、やたら釘が打たれ、釘のすぐ横にスクリューネジが打たれていました。 柱を外し …

畳上げ

古い家の改修か所を探すには、既存設備が動くかどうか、躯体は傷んでいないかを見ることになります。電気は契約することで分かりますが、浄化槽やプロパンガスは専門業者に見てもらいましょう。 海沿いの家は電気の屋内配線はやり直し、 …