ヤギで草刈り

私は、草むしりが大の苦手。 どうすれば、楽~に草むしりができるだろう・・・と悩む日々。 島の方から目からウロコのような情報をいただきつつ、最初にやったのは、ヤギの草刈り。 ずっと、放牧しておけば、かなりの草刈り効果あり。 …

7月の雑草たち

島は、ギラギラの太陽が照りつける7月になりました。 照りつける日差しで、雑草たちもへたばるかと思いきや! 成長まだまだ著しいのです。 7月に良く見られる雑草は、こちら。 相変わらず、ぺんぺん草とよもぎも成長しています。 …

ヤギで草刈り

本日、沖永良部島の方からヤギをお借りしました。 ヤギの目はほんとに長方形! ヤギの好きな植物は桑と牧草! ヤギの力は侮れない! 物干し竿に括り付けたら、物干し竿ごと移動しちゃう。 ヤギの美味しさは草で決まる! 毒草を食べ …

4月の雑草たち

4月になりました。 沖永良部島は、気温25度を超える真夏日もあれば、雨が降って最高気温18度という日もあります。 ここ数日は、朝晩暖房つけたくなるくらい寒い! さて、和泊ドミトリーあぐりの庭はといえば、2週間ほど前に頑張 …

もうすぐ4月

もうすぐ4月ですね。 沖永良部島は、海の透明度がはんぱないです! 貝獲りしている人もいれば、泳いでいる人までいる! 畑では、新じゃがいもの掘り取りがラストスパートです。 農業アルバイトさんの滞在も一息ついたので、和泊ドミ …