台風補修&養生

台風が近づいてくる… ということで、瀬戸内町節子のビーチハウスの養生。   雨戸のない掃き出しガラス窓に、雨戸代わりのコンパネ。 剥がれかけた外壁、既に外れてしまった外壁を・・・ 新しい杉板に交換して打ち付けま …

金属の錆を取る

水道の蛇口の表面を覆っている緑のザラザラしたもの。 緑青(りょくしょう)という青錆です。 銅にメッキ加工がされているので、青い錆になるんだそうです。 この青錆があるだけで、家の価値を落としちゃいますね。 ということで、ピ …

日よけには簾

日よけに使ったのは、特大簾。 目隠しにもなります。 まずは、庇の下に突き出ている垂木に、ねじフックを取り付けて、針金でフックにすだれをかけます。 簾は、単にぶら下げるだけだと面白みに欠けるので、近くの海岸で拾ってきた大き …

化粧合板塗装

台所の内壁は、「徹底掃除&ちょっと手を入れ見栄え良く」が改修方針。 ちょっと安普請に見える化粧合板の壁を、防腐剤で茶色くシックに仕上げます。 しかも、素人だけで考えてやってみることにしました。 さて、早速作業開始! まず …

網戸の張り替え

素人でもできるDIYといえば「網戸の張替え」。 網戸の張替えは、手間を惜しまなければ素人でもできます。 ホームセンターに行けば、網戸張りキットも販売されていて、スタッフの方が張り方を教えてくれます。 購入するのは、網戸張 …

天井はすだれ仕上げ

スケルトンにした居間の天井は、「すだれで覆い、照明を工夫して南国感を演出」します。 これまでNPOが扱ってきた空き家は、天井板を外すと、柱が天井まで到達していなかったり、梁が浮いていたり、屋根のトタン板が野地板の隙間から …

内壁を作る

内壁を作る作業です。 化粧合板で仕上げられていた居間の内壁をコンパネの壁に変えていきます。 すべて剥がして、間柱や貫が見えている状態になった内壁、 間柱や貫にたくさん出ている釘をバールやペンチで抜いて、 防腐剤を塗布し、 …