住まいツアー

”住まいツアー”開催中!

・奄美の住まい事情から住まいの探し方まで、物件を見ながらご紹介します。

・奄美群島の島々の違い、集落の違いをご紹介します。

・先輩移住者から移住のポイントを聞くことができます。

・ご都合にあわせた「オーダーメイドツアー」です。

せっかく南の島に移住するんだから、海の見える畑付きの一軒家に住みたい!

でも、希望の住まいが見つからない…という方は少なくありません。

どこにどんな住まいがあるの?家賃は?広さは?古さは?トイレは水洗?リフォームできるの?リフォームってどうすればいいの?新築したいけど・・・

自分が本当に住みたい場所ってどこだろう??

ツアーに参加して、そんな疑問や不安を少しでも解消してください。

住まいツアー
エリア:奄美大島(加計呂麻諸島を除く)、徳之島全域
日 程:
ご相談ください
定 員:各回1組4名様まで
オーダーメイドツアー 1組 10,000円/日
※法人の場合は、別途お見積りさせていただきます。
※往復旅費、島内移動にかかる交通費、飲食費は含みません。
※未就学児は無料です。
※道路運送法上、送迎サービスができません。移動にはレンタカーをご利用いただき、各自移動をお願いします。免許をお持ちでない方、ペーパードライバーで運転が不安な方は、ご相談ください。
※保険は附帯しておりません。

■オーダーメイドツアー
■参加者の声
■ツアーの様子

お申し込みはこちら


 
世界自然遺産にも登録された、奄美大島徳之島は、太古からの自然とそのなかで育まれてきた独特の文化が息づくエキゾチックな雰囲気が漂う島です。

 

島暮らしを体験できる宿もあり、集落に滞在し、集落の方との交流を楽しめます。

奄美大島や徳之島で住まいを借りようとすると、物件の大半が島の中心部・名瀬、徳之島・亀津に集中しています。島外からの転勤族を対象としたマンションやアパートか比較的築浅の一戸建てで、家賃相場は意外と高めです。

奄美大島の半数以上の人が暮らす名瀬市街地

空き家もありますが、知り合い同士の家主と借主の相対取引が中心で、一般に流通する空き家は極めて少ないのが現状です。

このツアーでは、島の雰囲気を肌で感じていただきながら、移住に欠かせない『住まい』事情、住まいの見つけ方、集落や立地場所による違い、などをご紹介します!

タイミングがよければ空き家もご紹介します。

■プランの例(奄美大島の場合)

プラン:

⇒9:00 ご宿泊の宿に集合
・奄美大島北部(奄美市笠利、龍郷町)めぐりと空き家見学
・昼食
・DIYハウス見学(龍郷町円)
・先輩移住者宅訪問
・集落散策
・コンパクト規格住宅モデルハウスの見学(龍郷町龍郷)
 
 
⇒先輩移住者との交流

【食事】朝:×、昼:×、夜:○
【移動】レンタカー移動をお願いします

■オーダーメイドツアー概要

プラン:

※空き家見学を中心としたオーダーメイド型のツアーです。
※物件がある場合のみ開催お受けします。
※ご希望に応じてプランを組み立てます。
※対象エリアは、奄美大島全域(加計呂麻諸島は除く)、徳之島全域です。
※余裕をもったツアーにするため、ご希望に添えない場合があります。

【食事】朝:×、昼:×、夜:×
【移動】レンタカー移動をお願いします

参加に関するご注意:

※奄美大島往復旅費、島内移動にかかる交通費は含みません。
※未就学児は無料です。
※食事代は、ご負担ください。

※道路運送法上、送迎サービスができません。移動には公共機関もしくはレンタカーをご利用いただき、各自移動をお願いします。
※保険は附帯しておりません。

募集人数: 1回1組4名
お申込み: 申込フォームからお申し込みください。

 

<持参品・服装>
・空き家見学など徒歩移動があります。歩きやすい服装をご持参ください。

<注意事項>
・アレルギー等、特別な配慮が必要な場合は事前にお知らせください。
・内容は変更になる場合がございます。あらかじめご了承ください。

<前泊・後泊される方へ>
・移住者に話を聞く、集落を散策するなどのプログラムを自由に選べる「フリー滞在プログラム(主催:奄美群島UIOターン支援協議会)」もおすすめです。お申し込み、お支払いは別途となります。

■参加者の声

「これまで暮らしてきた場所とは違う住環境を絶大なサポートで見聞きすることができとても感謝しております。自分の肌にあう集落を探すことが一番だ思いました。」(40代女性・京都府/11月イベント参加)

「現実の物件がどんな感じがよく分かりました。また、シロアリ、台風被害、トイレ事情を、目で見て知れたことがよかったです。」(30代男性・福岡/2月イベント参加)

「ペットが飼える物件が少ないことに驚きました。」(40代女性・千葉県/9月イベント参加)

「先輩移住者の方のお話を聞いて、仕事や地元の方とのふれあいかたなどを知る事が出来て、生活していくイメージができました。」(30代男性・長崎県/6月イベント参加)

「自分でDIYしたいと思いました。見学だけでなく、材料の調達からDIY体験までできると良かったです。」(30代女性・福岡/2月イベント参加)

「シロアリや湿気の事なども大変勉強になりました。それにしても、これほど家探しが難しいとは思いませんでした。」(50代男性・熊本県/2月イベント参加)

「空き家を実際に見ることで物件の状態を確認でき、木造住宅の欠点や利点も学べました(シロアリ問題、台風対策など)。」(30代男性・長崎県/6月イベント参加)

「(滞在した空き家について)この家にまた戻ってきたいと思いました。」(40代女性・東京都/4月イベント参加)

イベントの様子:
※イベント内容は、参加者の希望や受け入れ先の予定などにより変わります。

移住歴26年のベテラン移住者から長く住むための秘訣を教えてもらう
地元行政からインフラ状況や空き家の事情について説明を受ける


意外に知らない浄化槽のしくみを丁寧に説明

全部見せます!シロアリ被害
NPOのDIYハウスを見学(女性にやさしい軽量雨戸)
先輩移住者のお宅訪問
空き家を活用した宿泊施設を見学
移住してミュージシャンから農家に転身した”つっちぃ”が、奄美で仕事をつくるポイントを伝授
移住者経営のお店で移住者との交流会(創作キッチンbarくらふと)
(オプション)奄美大島南部の瀬戸内町節子集落にあるDIYハウスを見学

■ツアーの様子

◆2018年3月9日~11日 <奄美大島>
奄美市の定住促進住宅を見学
空き家バンク登録物件を見学
建築士によるレクチャーや改修物件の見学
空き家を自力リフォームをした移住者宅訪問

◆2018年9月21日・22日 <奄美大島>
1日目 奄美大島北部の物件見学と先輩移住者訪問
2日目 DIYハウス見学と瀬戸内町探訪
2日目 奄美市住用町の物件見学と移住企業者
2日目 移住起業者のショップ訪問と住民移住者交流会

◆2018年11月9日・10日 <奄美大島>
1日目 奄美大島北部の物件見学と先輩移住者訪問
2日目 奄美大島南部の物件見学とDIYハウス見学

◆2019年2月23日 <奄美大島>
1日目 奄美大島北部の物件見学と先輩移住者交流会
2日目 古民家ゲストハウスと奄美大島南部のDIYハウス見学

◆2019年3月14日~16日 <喜界島>
1日目 花良治集落で住民と大懇親会
2日目 花良治集落やサンゴ礁研究所で初体験の連続
2日目 志戸桶集落で死生観や島の歴史に触れる、森のなかでグランピング
3日目 喜界島の自然と一体化

◆2019年4月26日 <奄美大島>
瀬戸内町から龍郷町まで、空き家再生物件を見学

◆2019年6月15日のイベント <奄美大島>
ゲストハウスを中心にめぐりました

◆2019年7月13日のイベント <奄美大島>
奄美大島北部の物件見学と集落散策

◆2019年11月16日のイベント <奄美大島>
龍郷町から奄美市の集落散策と空き家見学

2020年7月27日のオーダーメイドツアー<奄美大島>
瀬戸内町の空き家物件を見学

◆2020年11月13日のオーダーメイドツアー<奄美大島>
龍郷町・奄美市笠利町で住まい事情を楽しく学ぶ

お問い合わせe-mail:info@npo-nr.org