しま暮らしハウスなかほ

田舎のおばあちゃんの家に泊まる感覚で滞在しませんか。

はじめまして 「なかほ」です。

なかほ建物
田舎のおばあちゃんの家に泊まる感覚でお使い頂く、1棟貸のしま暮らし体験ハウスです。奄美大島紬を紡ぐ機織り機もゲストの皆さんを歓迎します。
奄美大島北部の太平洋と山に囲まれた静かな中戸口(なかとぐち)集落のど真ん中にあります。

しま暮らし体験ハウス「なかほ」について

「なかほ」は、島の方言で中戸口集落のこと。
2019年8月にオープンした空き家を活用した1棟貸の宿で、素敵なオーナーさんと共同で運営しています。どこか関西人気質のある中戸口集落のど真ん中にあるこの宿は、外に一歩踏み出せば、楽しい島人と出会えること間違いなし。”シマ(集落)に暮らす”を体験したい方、移住を検討されている方にお勧めです。


なかほのご案内
アクセスマップ
【車でお越しの方】
奄美空港から国道58号線を名瀬方面に向かい、ビッグⅡ手前の交差点を左に曲がり、県道611号線を太平洋の方に進みます。車で3分ほどで戸口小学校に出ます。
戸口小学校正面で道が2つに分かれますので、右(上戸口方面)にゆるく曲がります。
福永商店を過ぎ、右手に緑の三角屋根の家が見えたら、左に曲がります。しま暮らし体験ハウス「なかほ」は、最初のT字路を左に曲がり、右手2軒目になります。駐車場はお問い合わせください。

【バスをご利用の方】
奄美空港から名瀬行きのしまバスに乗車し、ビッグⅡで下車します。
ビッグⅡから戸口行きのバス(車両はタクシー)に乗り、中戸口バス停で下車します(約3分)。
バスが来た方向に戻り、植田畳店を過ぎて左手に緑の三角屋根が見えたら右に曲がります。
バス停からしま暮らし体験ハウス「なかほ」までは、150メートル、徒歩約2分です
写真付アクセスマップはこちら
戸口集落風景画像
戸口集落について

太平洋に面した集落で、古くから海に開けた集落です。下戸口集落・中戸口集落・上戸口集落の総称が「戸口」で、宿の名称「なかほ」は、中戸口の方言名です。近くには戸口川が流れ、コノトリの飛来が見られたり、上流ではタナガと呼ばれる川エビ捕りが楽しめます。
太平洋に面した磯場は全国の釣り好きも訪れるほどの釣りのメッカ。広大な干潟は島内有数のイザリ(※)の場所としても知られています。
歴史を見ると、壇ノ浦で源氏に敗れ落ちのびた平家にまつわる伝承が多く残り、平行盛を祀った「行盛神社」や、海を一望できる小高い丘で、かつて平家が城を築いたと言われる「ヒラキヤマ」などがあります。
戸口集落は、奄美大島紬の工程がすべて残るといわれている唯一の集落で、運がよければ糊張り、はえばた、締め機、織りなど珍しい作業現場に出会うことができます。また、ふたつの泥染工房があり、操業と同時に白煙が立ち上る風景は、戸口ならではでしょう。
約280世帯、560人口が暮らしています。小学校が1校あり40名ほどの児童が学んでいます。

ご利用条件

宿泊料金

定員4名
マンスリー(30泊) 132,000円 (2名様まで。3名以上の場合はご相談ください)。
デイリー(3泊~) 1名 4,400円、2名8,800円、3名11,000円、4名13,200円、

  • 素泊まり1棟貸のゲストハウスです。
  • 小学生以下、戸口集落の方からの紹介者は半額です。
  • 全室禁煙です。
  • ペット不可です。
赤ピン
予約・お支払い
ユーザーガイドををご一読の上、インターネットもしくはお電話で、予約希望日をお知らせください。
お電話での問い合わせ:070-6656-0278(佐藤)

予約の状況を確認し、メールでご連絡いたします。NPO からの返信メールにて、予約完了となります。
※出張等ですぐに返信できない場合があります。お急ぎの場合は上記まで電話でご連絡ください。

チェックイン 1 週間前までに宿泊料金をお振込みください。
お支払いは事前振込のみで、現地清算、カード払いは出来ません。
赤ピン
キャンセルポリシー
キャンセル日 キャンセル料金
チェックイン日の15日以上前 無料
チェックイン日の14日~8日前 宿泊費の20%
チェックイン日の7日~3日前 宿泊費の30%
チェックイン日の2日 宿泊費の60%
チェックイン日の当日・ご連絡なしの不泊 宿泊費の100%
赤ピン
チェックイン・チェックアウト
チェックイン 14 時~18 時
※しま暮らし体験ハウス「なかほ」で管理人がカギをお渡ししますので、現地での到着時間を事前にお知らせください。
※上記時間でのチェックインが難しい場合は、あらかじめご相談ください。
※チェックイン時に宿泊名簿へご記入いただきます。
チェックアウト 11 時
※チェックインの際に、管理人にチェックアウト時間をお知らせいただくか、ご出発の1時間前までに、070-6656-0278(佐藤)ご連絡ください。
赤ピン
客室・備品
WiFi完備
洋室、和室、ダイニングキッチン、フリースペース、浴室、洗面所、トイレの3LDK

ガスコンロ、冷蔵庫、炊飯器、電子レンジ、オーブントースター、電気ケトル、調理器具、食器類、寝具、バスタオル、フェイスタオル、シャンプー、リンス、ボディソープ、ドライヤー、洗濯用洗剤、洗濯ばさみ、洗濯ピンチ、ハンガー 、物干し竿、エアコン、扇風機、電気カーペット、掃除機、懐中電灯
※無料貸出:土鍋(大・小)、自転車(2台)
※テレビはありません。
ユーザーガイドをお読みいただき、楽しく快適にお過ごしください。
施設名 しま暮らしハウス なかほ
所在地
〒894-0107鹿児島県大島郡龍郷町戸口1825
お問い合わせ NPO法人あまみ空き家ラボ
電話 070-6656-0278(佐藤)
MAIL nakaho@npo-nr.org
予約フォーム 問合せフォーム
〒891-9201 鹿児島県大島郡知名町余多586-2
予約