アーティストインレジデンス

 

徳之島AIR 潮汐(うしお)~ターニングポイント~

■CONCEPT

引き潮から満ち潮に代わる時

しばらくは混沌・交錯があり

けれどやがて、勢いがつき

満ちていく

■MESSAGE

徳之島は母なる大地。自然そのもの、島の暮らしや営み、そして歴史がアート。

島人は元気で寛容、皆の幸せのために行動しています。

 

徳之島アーティストインレジデンスは空き家に明りを灯し、大自然と島人と触れ合うリサーチプログラムです。

 

創造と芸術思考のアーティストが空き家に滞在することで島に作用を起こす。

見方が変わる。見方を楽しむ。見方を知る。

島での体験と経験、出会いが、翻れば、潮汐(うしお)のように、「人生のターニングポイント」となるような交流を目指しています。

■POINT

徳之島AIRの特徴は「注文が多い」ことです。

作品は作らなくていい。

でも徳之島の自然に身をゆだね感じること。

心を開いて、島人と語り合うこと。

島を知り、独自の世界観で魅力を発見すること。

それを、島の人に伝えること。

徳之島の空き家に滞在し、大自然と元気あふれる島人と触れ合うリサーチプログラムです。

 

■VISION

島での体験と経験、出会いが、数年後・数十年後にアーティストや島人、そして関わる人間にとって「潮の満ち引き」のような~ターニングポイント~となることです。

共感と協働、相互尊重をモットーに徳之島全体の活動に育んでいきます。

 

■SCHEDULE

参加アーティスト募集:その年によって募集期間や人数は異なります。「徳之島AIR24 夏」は、徳之島の北部の集落で空き家のDIY活動を検討しています。

共感と協働してくれるアーティストを随時募集しています。

 

ホストや集落発掘:徳之島の空き家をキャラバンしながら、受け入れホストや集落を発掘し、相談しながら進めていきます。

 

■REPORT

徳之島AIR24は、トライアルとしてレジデンスと空き家を使ったイベントを行いました。

次回以降は、ホストや集落と相談しながら、方法を模索していきます。


(photo by takuyari kitake)


(photo by takuyari kitake)


(photo by takuyari kitake)