大家さん向け空き家の貸し方講座vol01 終了

2020年12月6日

奄美群島に空き家をお持ちの大家さん向け[空き家の貸し方講座、終了~。
 
今回は、奄美で不動産事件多数を含め3000件もの案件を扱ってこられた、そらうみ法律事務所の鈴木穂人弁護士のレクチャー。
 
奄美大島(名瀬、笠利)、徳之島伊仙町、沖永良部島和泊町、与論島の方、総勢8名の方が東京会場にお集まりくださいました。
 
空き家をまさに貸す方もいらして、細かな契約の結び方まで次々と質問が出て2時間目いっぱいの講座となりました。
 
  • 飲み会の席でちゃぁ、ちゃぁ、といって口約束してしまったときは、、、
  • 途中で返してもらうためには?
  • 定期借家契約と書いてあっても、、
  • 借地権を主張するには?
  • 島の建築事情(高額な処分費、本土より高い資材費、大工不足、空き家の改修の手間賃)を伝えることがトラブル回避になるよね
  • 自己責任は大事よね
などなど
 
そして、参加者のみなさまからほ、このような講座を島外にいる広報するアドバイスをたくさんいただきました。
 
まずは、12市町村すべての後援をいただくこと。
 
来年に向け、自治体行脚頑張ろう。
 
今日の写真撮り忘れました💦