登記の話20210514

2021年5月14日

空き家のサブリースの相談を受けたら、まず土地建物の登記を確認します。

土地建物は、登記済ですか?

「はい、〇〇の登記になっています」

と、5件に1件は確信を持って返事をいただきます。

でも8割方、未登記です。

実際に、登記簿謄本をとってみると、
亡くなったお祖父ちゃんのままだった、
茅葺きの建物が登記されている、
全く関係のない第三者だった
、、、

固定資産税払ってるから登記してると思ってた。

よくあります。

未登記だったことがわかり登記手続きする方がいる一方で、
相続関係者が両手を超えててしまった、相続人すら把握できない、と途方に暮れる方も少なくありません。

いまや社会問題となっている空き家問題。
登記お知らせサービスできたら、思い込み登記が減って、空き家活用の可能性が広がる気がします。