\ご報告とお礼/ドミトリーあぐりテスト運用終了

2021年9月1日

2017年9月にオープンした沖永良部島和泊町和泊にあるドミトリーあぐり。

農業の人材不足解消のため、農業アルバイトが滞在できる寮として町から建物をお借りしてテスト運営してきました。
当時、ドミトリーあぐりのまわりは空き地でした。
 
現在は、まわりに住宅が建ち、生垣にと植えたとげなしアダンも大きくなりました。
このたび、テスト運営を終了し、町にお返しすることといたしました。
 
約4年間、7農家、9名の農業アルバイトの方に約800日ご利用いただき、また空室期間は、移住希望者の方やインターン学生にも提供し運営してきました。
 
農業経験もなく、農業アルバイトさんたちの気持ちもわからず、まして宿の運営もしたことのないなかでのスタートでしたが、農家さんや、滞在しているアルバイトさんからアドバイスを受けながら、農業のアルバイト寮としての建物構造や空間のあり方、ルール作り、プライベートの確保、必要なサービスなどを学びました。
 
夜更けに灯油が切れたときすぐに駆け付け給油してくれるガソリンスタンドの方、年末にもかかわらずボイラーが壊れた時にすぐに対応してくださるガス屋さん、そしてお掃除、台風養生、草刈りなどの管理を手伝ってくださったり、差し入れを届けてくださる方、農家さんを紹介してくださる方、人は入っているのか?と気にかけてくださる方、いろいろな方にお世話になった4年間でした。
 
こうした経験を積ませていただきながら、農業のアルバイトさんたちが快適に過ごせる物件を探していたところ、沖永良部島のちょうど真ん中、知名町余多集落に物件を確保することができました。
 
島で働く女性を応援できるようなシェアハウスとして準備を進めています。
 
 
そして、ここを新たなNPOの拠点として再出発します。
 
和泊町の農家からは、和泊町でも農家のアルバイトのシェアハウスが欲しい、という声もあり、和泊町でも引き続き物件を探していきますので、物件をお持ちの方はぜひご連絡ください。
 
もちろん、現在奄美大島で取り組んでいる「空き家サブリース」も、沖永良部島で展開していきます。
 
沖永良部島のみなさま、今後とも、よろしくお願いいたします。
❖❖❖❖❖❖❖❖
あまみ空き家ラボ
MAIL:info@npo‐nr.org(担当:佐藤)
電話:070-6656-0278(担当:佐藤)