オンライン交流会~島留学と島暮らし~

2022年11月19日

テーマは「島留学と島暮らし」

島の方、移住された方、島に関わっていらっしゃる方、様々な立場の方をゲストに迎え、島旅や島暮らしについてお話を伺ってまいります。
今回は、鹿児島県奄美大島北部にある佐仁小学校の先生や集落の方と一緒に飲み語ります。
・奄美大島の紹介、佐仁集落について
・島留学とは
・島での暮らし方、移住について
島に興味のある方、移住に興味のある方、暮らしの話が好きな方、島を知らなくても大丈夫です。島を越えて今宵だけのBARで語りましょう。

お申込みはこちら

【企画運営者紹介】
~鹿児島県・奄美大島~
「佐藤 理江」
NPOあまみ空き家ラボ 代表
1975年、香川県生まれ
沖永良部島、奄美大島、神奈川県と3地域居住。
学生時代に奄美に訪れ、ドはまりし、今に至る。
奄美群島で空き家問題の解決に取り組むNPOを立ち上げて6年目に突入。

「田邊 寛子」
旅するうなぎのねどこ・まちひとこと総合計画 代表
NPOあまみ空き家ラボ 理事
1974年東京生まれ
東京都品川区在住。
2013年にえらぶゆりの活性化プラン(沖永良部島(和泊町))の住民参画型のプラン策定を支援したことから、奄美の魅力の虜に、徳之島金見ジビエカフェとうぐら設計。地元品川宿や長野県辰野町で旅するうなぎのねどこを主宰し、島マルシェや関係人口交流会を実施。
2020年よりNPO法人あまみ空き家ラボ理事就任し、東京勉強会や計画策定などの支援担当。
いつか奄美群島に住むのが夢。

~島旅&島学~
「中濱 颯さん」
小さい頃から転勤族のため北は札幌から南は福岡まで国内10箇所に在住し、国内47都道府県、海外約20カ国、離島は100島以上巡っています。
現在は札幌に住んでおり、本業の傍らその経験で得た日本の良さ・素晴らしさを伝えるべく、その土地の魅力や文化を再定義し、伝える地域編集者として活躍しています。

~オンラインBAR島語り店長~
「幸 秀和」
島コーディネイター
祖父が鹿児島県・奄美大島。
島の方、島好き・島に興味のある方が集まるオンラインコミュニティ(島トーク~離島好きの集い~)の運営やオンラインBAR島語りを主催。
島好きには、様々な島や島の人を知っていただく。島の方には、他の島同士のつながりをお届けすることで情報交換が出来るように。島の関係人口を増やしていければと考えております。
1000日後に島へ移住する話(note・ブログ)や島食材生活(クックパッド・レシピ発信)などの活動をしています。

~詳細~
【開催時間】
19時~21時30分頃
・19時~:オンラインで乾杯!
 ゲスト紹介&島の話、佐仁集落について
 休憩
・19時50分頃~:子供の島留学、島での暮らしとは?
 休憩
・20時40分~頃:交流・質問タイム

【参加方法】
参加表明もしくはメッセージなど
(ZOOMにて開催。参加方法を共有するメッセンジャーグループへご招待します)

【参加費】
無料
(お酒やおつまみ、ご飯を召し上がっていただきながら飲み語りましょう)

【定員】
20名
視聴のみ(画面音声ミュート)の参加も大丈夫です。

主催:NPO法人あまみ空き家ラボ、旅するうなぎのねどこ、島にいきたい
後援:写真企画ピーホット株式会社