空き家伝道師講座in東京 開催しました

2023年2月3日

空き家伝道師講座in東京
第二回目の今回は、奄美群島の不動産事情に詳しいそらうみ法律事務所の鈴木弁護士、菅野弁護士を講師にお招きしました。

オンライン含め13名の参加をいただきました。

権利者の調べ方、登記は何のためにある?などの基礎知識をはじめ、空き家の貸し方、借り方について参加者と対話しながらわかり易く教えてくださいました。

相続する土地を無秩序な開発から守りたい
相続放棄してしまうとどうなるの?
所有者不明土地を活用するにはどうするの?
おじいちゃんから住んでいるし固定資産税も払っているから問題ないですよね?
おじいちゃんからここの畑は自分のものと聞いています。長男だから自動的に相続されますか?
どうすれば誰の土地かわかりますか?
様々な質問に、丁寧に答えていただきながら、最後までアットホームな会となりました。
そして今回は、奄美群島開発基金の方の参加もあり、今後の政策に結びつく話や不動産活用の新たなヒントをいただけたりとかなり充実したものにもなりました。
★第2回空き家活用伝道師講座IN大阪
2月11日(土)15:00より
場所:三線カフェ喜界島(場所が変更になりました)
大阪府大阪市城東区成育4丁目26−26