新たなオライン空き家見学会にトライしてみたら・・・

本日は、新たなオンライン空き家見学会にトライしました。 これまでは、1対1で会話しながらの見学会でしたが、今回は5名の参加者に視聴いただく形での見学会。   強力な助っ人2名(移住歴13年目の奄美群島移住情報サイト運営者 …

2020年7月1日豪雨

今日から、matchguesthouseに長期のワーケーションのお客様がチェックイン。 というのに、朝から雨がやまない。 しかも、だんだんと本降りの大雨。 ダイジョブか? と思っていた矢先、事務所のある龍郷町円からmat …

ルリカケスのおしゃべり全開!

奄美大島、加計呂麻島、請島、徳之島に生息するルリカケスは、国指定天然記念物。 名前の通り瑠璃色をした鳥ですが、実は、カラスの仲間。 鳴き声がカラスみたいでしょ?

地域おこし協力隊募集見学ツアーで空き家レクチャー(第2回)

12月7日、龍郷町の地域おこし協力隊募集見学ツアー(第2回)が開催されました。 今回は、東京から沖縄まで5組の方々が参加。 地域おこし協力隊は「空き家活用」がひとつのテーマということで、 NPOでは、龍郷町円集落にあるD …

地域おこし協力隊募集見学ツアーで空き家レクチャー(第1回)

11月24日、龍郷町の地域おこし協力隊募集見学ツアー(第1回)が開催されました。 奄美大島に来島経験のある1組の方が参加。 NPOでは、龍郷町円集落にあるDIYハウス「えんハウス」にお招きし、 龍郷町の空き家事情や空き家 …