龍郷町空き家等対策協議会の開催

2023年5月26日

2023年5月26日、協議会発足以来、初の協議会が開催され、委員として出席しました。
龍郷町から、危険家屋対策に向け、特定空家認定のためのプロセスや実地調査の結果が報告されました。
NPOからは、2022年度国交省のモデル事業に採択され龍郷町を協働で実施した「所有者不明土地発生抑制のための基礎的調査」の報告を行いました。

国も試行錯誤しながら、法整備を進める所有者不明不動産の対策。

でも、国や自治体に頼るだけでなく、奄美で生まれ育った人たちが多いいまだからこそ、地域一丸となって所有者不明土地や空き家を作らない取り組みが必要だと思いました。

NPOも大家さんや地域に向けた空き家、空き地対策のための普及啓発活動を積極的に進めていきたいと思います。

出席:理事長 佐藤理江