奄美群島に住みたい/住み続けたいのに住まいが見つからない。
でも、空き家や空き地は山ほどあるではないか・・・。
そこで2017年7月、仲間と一緒にNPO法人を設立し、奄美群島の空き家/空き地を奄美群島の人たちと一緒に流動化させるしくみづくりに取り組んできました。
おかげさまで、来月6月から4期目をスタートします。
これまで3年間、スタートアップ期間と位置づけ、沖永良部島での農業アルバイトドミトリー運営を皮切りに、奄美大島でのお試し暮らしハウスの運営や空き家のサブリース、空き地を活用した規格住宅モデルに挑戦してきました。
4期年目以降を第2ステージと位置づけ、新たな体制のもとに、これまでの取り組みを軌道に乗せながら奄美群島全体への展開を目指すとともに、島外への積極的なPR、また新たに空き家や空き地問題解決に向けた研究にも取り組んでいきたいと思います。
新体制になったNPOを今後ともよろしくお願いいたします。
2020年5月19日 NPO法人ねりやかなやレジデンス
代表理事 佐藤理江
代表理事 佐藤理江
—————————-
<旧役員>
[代表理事]
佐藤理江(合同会社りえらぼ 代表)
[副代表理事]
山腰眞澄(株式会社ねりやかなや 代表)
[理事]
山元勝己(奄美メディアステーションホールディングス株式会社 専務取締役)
平野淳
[監事]
佐藤宏亮(芝浦工業大学建築学部教授)
<新役員>
[代表理事]
佐藤理江(合同会社りえらぼ 代表)
[理事]
田邊寛子(まちひとこと総合計画室 代表/一級建築士)
佐藤宏亮(芝浦工業大学建築学部地域計画研究室 教授)
[監事]
田口太郎(徳島大学総合科学部 地域計画学研究室 准教授)
※変更日:2020年5月5日