お問合せをいただきました

2020年1月30日

NN様よりお問合せいただきました。

****問い合わせ内容****

実は一年後を目処に奄美で移住の計画を立てております。そのため、物件探しをしています。奄美に知り合いがいないため、インスタで情報を教えて頂いた方にこちらでしたら何かしらの情報が得れるかもしれないということで、ご連絡させてもらいました。物件など含めて何かしらの情報がありましたら、ぜひ教えて頂けたら幸です。

*****回答*****

お問合せありがとうございます。
また、奄美に関心を持っていただきありがとうございます。
当NPO法人ではあいにくご紹介できる物件を持ち合わせでおりません。
物件を探すには、インターネットもしくは直接地元の不動産会社にあたるか、市町村が運営している空き家バンクに登録するというのが一般的です。
奄美の住まい事情については、下記サイトが参考になりますのでご一読ください。
https://www.neriyakanaya.jp/living/housing.html
物件を空き家は多くあるにも拘らず、流通している民家は非常に少ないのが実情です。
NPOでは、奄美の住まい実情を現地で紹介する移住体験ツアーを開催しております。
毎月1組限定のツアーですので、な なお様のご希望に応じた内容でご案内可能です。
ご検討いただければと思います。
https://npo-nr.org/ijyuevent
以上で回答となりますが、不明な点等があれば、お気軽にご連絡ください。

追伸:
賃貸物件をインターネットで探される場合、以下のサイトですと物件が充実しています。一度、ご覧になってみてください。
・NEXT不動産
http://realestate.amami-nextworks.com/

・あっとホーム
http://www.attohome-amami.com/

・深田建設マザーホーム
https://jrec.amamin.jp/

・奄美ホーム
https://www.amamihome.com/cont1/5.html

・ココカラ
http://kokocara-amami.com/rent/

なお、流通にのっている物件は、名瀬市街地の物件がほとんどです。
田舎の物件は、大家さんと直接契約する相対取引が主流となっています。
もし田舎で住まいを見つけられるようでしたら、しばらく奄美に滞在し、地元の方から情報を聞いたり、住み込みで仕事をしながら職場の方を通じて紹介をしてもらうのが早いかもしれません。

NPOでは、移住をご検討されている方が、安心して長期に滞在できる滞在施設match guest houseをご用意しています。
しばらく滞在される場合に、ご利用いただければと思います。