奄美直撃コースが予想されていた台風10号。
奄美上陸時の中心気圧は915hp、最大瞬間風速は80メートルだという。
2018年に奄美群島を直撃し、大きな傷跡を残した台風24号でも930haだったので、今回は本当に恐怖です。。
マイカーの軽トラなんて軽く吹き飛ばされるでしょう。
間違いなく1週間は停電するし、ヘタすると断水。
がけ崩れで集落が孤立。
屋根が飛ぶのは当たり前、倒壊する家も結構出るんじゃないかな・・・
という大方の住民予想。
既に、ゴミの収集かごは、でっかいコンクリートで飛ばないように固定され、
船は港から消えました。
コンビニもコンテナを店頭に置いて準備万端です。
これは、ほんとにヤバイよヤバイよ。
龍郷町円でリフォーム中のえんハウスなんて、100%!倒壊すると言われ、養生してもね…という人まで(´;ω;`)
でも、とにかく養生だけはしようと、
まずは、雨戸を閉めて、
浮いてる屋根のトタンを打ち付けてもらい(他力本願)、
浮いている外壁の杉板も打ち付け、
背の高い植物は、潮枯れしたり、根元から抜けて倒れないように、幹や枝を切り落とし、
小窓はコンパネで塞ぎ、ポストなど飛びそうなものは外し、
玄関扉のガラスはパッキンが緩み隙間が空いているので、内側にコンパネでもうひとつの扉をつくり、
庭の飛びそうなものは、土嚢の代わりに20kgの土(1袋204円)を買ってきて押さえました。
最後に室内の荷物のほとんどを、matchguesthouseに移動させ、
そして、もしかしたら倒壊するえんハウスの最後の姿を写真に残し、自分も避難しました。
ちょっと涙が出ました。
結局幸いなことに、台風の中心は島の東に進路を変え(直撃をまぬかれた)、中心気圧も予想ほど下がらなかったので、正直、いつもの台風並みかそれ以下か?というくらいでした。
円集落は、停電すらしませんでした。
とはいえ、まだ台風10号。
これから次々と台風が発生します。
9月中に2つは発生すると島の人たちが言っているので、
養生はある程度したまま、いつ台風がきてもすぐに避難できる状態にしています。
今回の台風10号で被災された地域のみなさまにはお見舞い申し上げますとともに、今後の被害が出ないことを祈ります。