知らない間にシロアリが‥‥空き家を貸そうとした大家さんの衝撃

とある集落にあった空き家歴がわからないほどの空き家。   近所の方が島外に住む家主に連絡をとると、「家を探している方がいらっしゃるなら家を貸しましょう」とトントン拍子に進んだのですが、   そこには、生きたシロアリが! …

ソテツ(蘇鉄)を食べる蝶が大量発生

風物詩といったら怒られそうですが、 6月頃から庭に大量に発生したクロマダラソテツシジミ。 ちょっと気持ち悪いほどに飛び回っています。 幼虫はソテツの新芽を食べてしまうそうで、蘇鉄を鑑賞する人たちにとっては天敵だそうです。

2020年7月1日豪雨

今日から、matchguesthouseに長期のワーケーションのお客様がチェックイン。 というのに、朝から雨がやまない。 しかも、だんだんと本降りの大雨。 ダイジョブか? と思っていた矢先、事務所のある龍郷町円からmat …

ルリカケスのおしゃべり全開!

奄美大島、加計呂麻島、請島、徳之島に生息するルリカケスは、国指定天然記念物。 名前の通り瑠璃色をした鳥ですが、実は、カラスの仲間。 鳴き声がカラスみたいでしょ?

台風補修&養生

台風が近づいてくる… ということで、瀬戸内町節子のビーチハウスの養生。   雨戸のない掃き出しガラス窓に、雨戸代わりのコンパネ。 剥がれかけた外壁、既に外れてしまった外壁を・・・ 新しい杉板に交換して打ち付けま …

爆弾低気圧が襲来

三寒四温なのでしょうか。 爆弾低気圧が襲来。 海は大荒れ。 東シナ海沿いを軽トラで走ると、軽トラがカーブで横倒れしそうな恐怖を覚えるほど。 自足30キロくらいのスロー運転がちょうどいい。 家に入っても、天井板を外した「え …