知らない間にシロアリが‥‥空き家を貸そうとした大家さんの衝撃

とある集落にあった空き家歴がわからないほどの空き家。   近所の方が島外に住む家主に連絡をとると、「家を探している方がいらっしゃるなら家を貸しましょう」とトントン拍子に進んだのですが、   そこには、生きたシロアリが! …

束石

奄美でもよく見かける束石に柱が乗っかっただけの家屋。 多分2年前の台風でずれたのだと思います。 柱がズレただけで、逆にずらせば元通り。

新たなオライン空き家見学会にトライしてみたら・・・

本日は、新たなオンライン空き家見学会にトライしました。 これまでは、1対1で会話しながらの見学会でしたが、今回は5名の参加者に視聴いただく形での見学会。   強力な助っ人2名(移住歴13年目の奄美群島移住情報サイト運営者 …

下水道がないのに合併処理浄化槽設置整備事業補助金が使えない?

奄美市の下水道処理は、主に下水道、合併浄化槽の2種類があります。 下水道が未整備であったり、合併浄化槽が設置できない狭い敷地では、単独浄化槽や汲み取り式トイレのままの家もみられます。 NPOの新たなサブリース物件は、移住 …

アンカーボルト

アンカーボルトって、ご存知ですか? この突き出てるヤツです。 コンクリートなどの土台や壁に柱などの部材や設備を取り付けるときに使います。 コンクリートの壁に棚を付けたりするなど、DIYでも意外と使うものです。 使い方は、 …