新たな空き地、発見

2018年12月14日

東洋大学と共同で実施した龍郷集落の空き家空き地調査

もうすぐ1か月が経ちます。

その後、集落の方と話をすると、新たな空き地も発見されます。

「昔は賑やかだった集落のメインストリートがいまは空き地だらけなの、家を建てたい人もいるのに、寂しいの」
「観光客も増えてるのに、メインストリートがこんな状態じゃ恥ずかしい」
 
そんな声も聞かれるようになりました。

どこから手をつけたらいいんだろう・・・

 
と考える前に、まずは、空き家空き地の所有者や管理者の整理から。

が、しかし、これが、難航中なのであります(*_*)

 

【農業モニター募集】農業の魅力を伝えよう!

2018年12月31日

\農業の魅力を発信するモニターさん大募集!/
南の島で農業しながら、島の魅力、農業の魅力を発信してください!
お礼として、1万円のクオカードを進呈します!


場所:沖永良部島 アクセスはこちら
対象:18歳以上でSNSを使える方
定員:先着8名様
応募期間:1月1日~2月10日
モニター期間:1月1日~2月28日のうち1週間以上
モニターの役目:
繁忙期の農家で農業アルバイトをしながら、毎日SNSで情報発信
②農業アルバイト体験談の作成
お礼:クオカード1万円
流れ:
1.農業アルバイト申し込み(直接、農家にご連絡ください)
滞在型アルバイトページをご覧いただき、直接農家にお申込みください。
※チケット手配等はご自身でお願いします。

2.モニター申し込み
アルバイト先が決まりましたら、以下を事務局にご連絡ください。
申込フォームはこちら

3モニター開始
モニターのみなさまにお願いすること
◆一押し写真10点(島の風景や農業の風景)にコメントを添えて事務局に送付
◆毎日、SNSで島の様子や農作業の感想などをアップ
◆アルバイト終了後、農家でアルバイトの体験談作成(200字程度)
※事務局に送信いただいた写真の使用権は、NPO法人ねりやかなやレジデンスに帰属します。
※写真データは400万画素以上のJPEG形式でお願いします。
※立入りが禁止されている場所から撮影または危険な方法によって撮影しないでください。
※個人を特定できる人物が写っている場合には、必ず本人の了承を得てください。
※被写人物が20歳未満の場合は、保護者の了承を得てください。
※SNSには、必ずハッシュタグ #ねりやかなやレジデンス #沖永良部島 #おきのえらぶ #農業 #アルバイト #新規就農 を入れてください。

4事務局が内容を確認し、お礼のクオカードを郵送します。

たくさんのご応募お待ちしています!

※公益財団法人日本離島センターの「平成30年度離島人材育成基金助成事業」を活用しています。

NPO法人ねりやかなやレジデンス
担当:佐藤
〒891-9112 鹿児島県大島郡和泊町和泊121-1(沖永良部島)
e-mail:info@npo-nr.org