DIY物件第1号 外壁に防腐剤

2018年4月7日

ホームセンターで、一番安い防腐剤を購入。
2リットルで8平米(畳約4枚分)を塗ることができて、約2千円。
14リットルだとリットル当たり600円弱ともっとお得。
 
お得な14リットルにするかと思ったけど、いつもそれで失敗するので、
今回は、必要な分だけの2リットル缶を買う。
刷毛も安いので十分だよと言われ、200円の万能刷毛を買う。
 
さて、塗るかな、と思って蓋を開けようとしたら・・・
 
あ、か、な、い。開かない。
 
マイナスドライバーを蓋の周りを1周させるけど、ひっかける部分がなくなるだけ。
 
マイナスドライバーで数回蓋の端を持ち上げたら、ぱかって開きそうなのに・・・、開かない。
 
最後は、ちょっとだけできた隙間に、マイナスドライバーを縦に入れ込んで、なんとか開ける。
 
蓋明けるのに10分もかかった( ̄ε ̄;|||・・・
そのまま蓋を閉めても密閉できないくらい蓋は変形した。
 
 
気を取り直して、刷毛に防腐剤を浸ける。
 
防腐剤は、液体。
 
液体だから、さらさらしている。
 
ということは、刷毛に防腐剤をたっぷりつけると、
缶から外壁になった杉板に刷毛を運ぶまでに、
防腐剤が地面にぽたぽた落ちる。
 
地面にぽたぽた落ちないように、刷毛にほどよく防腐剤を浸し、
さっと外壁にはたきつける。
 
 
垂れた防腐剤を刷毛で広げる。
 
それを繰り返して完成!
 
 
 
次は、杉板に防腐剤を塗ってから、外壁に打ち付けることにしよう。