網戸の張り替え

2018年10月13日

素人でもできるDIYといえば「網戸の張替え」。

網戸の張替えは、手間を惜しまなければ素人でもできます。

ホームセンターに行けば、網戸張りキットも販売されていて、スタッフの方が張り方を教えてくれます。

購入するのは、網戸張りキットと網を押さえる細いゴムチューブ。
ゴムチューブは、自由に太さを変えられるタイプよりも、4.5㎜~5.0㎜の太さのゴムを選ぶことをおすすめします。
ねじれなく、溝にすっとゴムを押し込むことができるのです(実体験談)。

で、まずは、古い網戸を剥がします。
これがゴムがボロボロでなかなかやっかいでした。
いろいろ試してみて、発見!
片手に網、片手にマイナスだライバーをもって、ゴムチューブが埋まっている溝にマイナスドライバーをつっこみ、網を持ちあげながらドライバーをすべらせると、案外簡単に外れます。

網を剥がしたら、網戸の枠を洗って

網戸張りスタートです。

まずは、コーナーから数センチのところにゴムの先端を押し付けます。どのコーナーでも構いません。コーナーの溝にぐいぐいとゴムを押し込みます。

写真のようなゴムを溝に抑え込むローラーがあると便利です。

あとは、一気にぐるーっとゴムを溝にすべりこませます。

 

最後10センチほど残したところで、網に緩みがないかを見て、全体を調整します。

網戸の張替え、業者さんにお願いすると1枚2000円くらいかかるので、頑張って張ってみてくださいね!

慣れると1枚1人で30分あれば張れますよ!