土地を売ろうと思ったら・・・

2020年1月7日

『土地の相続登記を完了したので、土地を売りたいのです。30坪ほどの土地です。NPOで何か良い活用を考えていただけないでしょうか。』

島外に暮らすAさんからNPOにかかってきた電話。

地元の人にも人気の場所にある土地。

コンパクトでスタイリッシュな規格住宅とセットで売れないかな!?

そんなことを思いながら、来島したAさんと一緒に現場を見学しました。

そこには、空き家が1軒建っているではないですか

しかも、この空き家、かなりの大きさがあり、30坪の土地には到底収まりきらなさそうに見えます。

公図と現場を照合すると、案の定、建物は3の筆(※)にまたがっていることがわかりました。地主が3名です。
(※)土地登記簿において、1個の土地を指す単位を筆(ふで)といいます。

Aさんの土地だけに空き家が建っているならまだしも、空き家がほかの土地にもまたがっているなんて・・・。

Aさん、この状況では土地を買う人もいないだろうと、とりあえず建物の賃貸を考えることにしたそうです。

現在、地元の不動産会社にも加わってもらい、空き家の状態確認や、賃貸条件の設定など進めています。

NPOでは、毎月移住体験ツアーを開催しています。
次回のツアーでは、物件をご案内できるかもしれません。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
次回の移住体験ツアーは
2020年1月24日~25日
詳細はこちら
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆