インターン生BLOG:YOUTAの農家体験記2

2017年11月28日

NPOで受入れをしたインターン学生が、
農家体験をBlogにしてくれました!
”YOUTAの農家体験記”は5回シリーズでお届け中。

===================
プロフィール
YOUTA/東京在住/大学3年生
じゃがいも料理といえば:肉じゃが
===================

うがみやぶら~!

みなさんこんにちは。ヨウタです。

いきなり何言ってんだこいつ、と思ったかもしれませんが
これは沖永良部の方言で「こんにちは」の意味らしいですよ!
みなさんも行ったら使ってみてねー

今日からいよいよ農業体験が始まりました!

いえーい!

本日から2日間お世話になる農家さんは
TANAKA FLOWERさんです!
 

ちょーーーー素敵な夫婦二人で営んでいる園芸農家。
主に菊とトルコキキョウという花を育てています。
これがトルコキキョウ
  
むっちゃきれいでしょ!
こんなきれいな花の栽培に関われるんですよ!
しかしこのトルコキキョウを育てるのはとても大変です。
中でも芽かきという作業が他の花よりも大変です。
芽かきとは・・・
簡単に言うとメイン以外の芽を取り除く作業です。
ルコキキョウの芽かきはむちゃくちゃ細かくて大変でした・・・  

ちょっと伝わりにくいかもしれませんが
これが超ちっちゃいの。
このひげのついた蕾の中にさらに細かいのがあって
それをつまようじで取り除くんです。
そんな作業をこの広さのハウス中でやらなければなりません(‘_’)

でも大丈夫!
 
こんな感じでおしゃべりしながら
音楽ガンガンでノリノリで作業するので、つまらなくないです!
特に俺は、細かい作業をやってる自分に酔ってました笑

お昼はお弁当を買ったあと近くのビーチで食べました。 

「弁当と海」とかいうタイトルつけちゃお~

ちなみにこの焼き豚弁当むちゃデリシャス。
ワコーというお弁当やさんで買えます。
安いうまいうまいの3つ揃ってます。

このビーチがまたきれいきれい。

 やばくないですかこれ?
NO加工ですよ。
水もこんなにきれい。

こんなビーチがすぐ近くにある環境。
お弁当もいつもよりおいしく感じました(よくある感想)

午後もこの芽かき作業をやって今日は1日終わり。
大した量はできませんでしたが達成感!(^^)!

今日はもう一つ書きたいことがあります。
もう会えないかと思っていた純にいが晩御飯を作りに来てくれました!

純にい監修による「ちさと作大人のポテサラ」

純にぃは、ほんとにおもしろくて、
料理はおいしくて、
最高なおっちゃんです!

真ん中が噂の純にぃ

 こんな感じで楽しく夜を過ごしました!

明日もTANAKA FLOWERさんにお世話になります!
ではまた次回!

2017.11.28

※滞在型アルバイト情報はコチラ

※インターン生をご紹介くださった株式会社カケハシスカイソリューションズの星野所長、ありがとうございました。

#沖永良部島 #農業 #アルバイト #奄美 #卒業旅行 #きれいな海 #春休み #滞在 #住み込み #ケイビング #ダイビング #ホエールウォッチング