インターン生BLOG:ちさとの農家体験記3

2017年12月7日

NPOで受入れをしたインターン学生による、農家体験Blog。
ちさとの体験記は全6回シリーズでお届け中。

=======================
プロフィール
ちさと/東京在住/大学1年生
将来の夢:ゲストハウスを開業しちゃう素敵な女性
=======================

東農園2日目です!
今日の作業は、出荷するユリの選定と切り取りです。
昨日はお母さんがやっていて、それを手伝っていたのですが、今日は自分で!

出来ることが増えるのも、一つ一つが楽しく、わくわくします。

手のひらの線、分かりますか!?
出荷できるユリのサイズの目印。
指先から何センチかのところに、ボールペンで線書かれました(笑)
ユリの値段は、品質によって値段が市場で決まるので、選別も切り取り作業も緊張します!
緊張感ない顔ですが!笑
(お母さんが、私が切り取った後にチェックして「これも出荷できるじゃない!」とたくさん指摘されちゃったのは内緒です。)

そして、今日も海を見に行き、休憩でほっこり。

お父さんの優しい顔がいいなあ

昼前、もうひとりのインターン生”陽太”が働いているTANAKA FLOWERへ。

そして、私たちのわがままで農家さんに伊勢エビの海鮮丼をごちそうになりました!!

 

西郷食堂にて

最高でした…。

丼から飛び出る伊勢エビ

幸せをかみしめたら、また作業です!

昨日と同じく、午後は球根の植え付け。
昨日よりも、手際よく、でも丁寧に。
たまに注意されながらも、どうやったらもっとうまくやれるかなーって、ぼんやりと考えながら作業。
そうしていると、作業はあっという間です。

聞こえてくるのは、沖縄のラジオ番組。
沖永良部は沖縄のラジオが入るんですね。
「沖縄あまり行ったことがないけど、沖縄のことは詳しいよ。」
と、いつもそのラジオ番組を聴きながら作業をしているお母さんは笑いながら言っていました。

球根植え付けが一段落すると、倉庫で出荷準備の作業・・・
のはずでしたが、
としみつさんの軽トラが向かったのはやっぱりワンジョビーチ!!!笑
日課の寄り道です。
今日は特別に長めの寄り道でした!

潮が引いているときにしか行けない、プライベートビーチ
(腕の小花柄が農ガールっぽくて、ポイントです。笑)

倉庫に戻ったら、ユリの出荷準備の作業。
昨日よりうまく出来て、楽しくなっちゃいました!

そんな矢先、、、

ユリが、、、花弁ごと、、、ぽろっととれてしまいました…。

いや、めちゃくちゃショックです。
いろんな作業をして、ようやく育ったユリなんだなと思うと、本当に結構ショック。

正直に、としみつさんやお母さんに話すと、
「あちゃー」と言いつつも、「正直に話してくれてありがとう。」といってくださいました。

もっともっと、作業をしてお手伝いをしたかった。
よくしていただいた分恩返しをしたかった。
でも東農園で作業するのは今日で最後。
2日しかいないのに寂しさが、ぐっとこみ上げてきました。

「春にまた手伝いに来てね~。なんてね、遊びにでもまたおいで~!」
と、笑顔で見送ってくださいました。

あ~~~幸せもんだなあ、私は!

仕事帰りには、明日からお世話になる新田農園に挨拶。
とても、笑顔がすてきで、面白い方でした。
奥さんも第三子を産んで戻ってきたばかり。
明日からまた楽しみです!

そして、今日は、まだまだ終わりません。
沖永良部花卉専門農協青年部会の忘年会にお邪魔させてもらいました。
会場にはたくさんの花農家さん!
青年部と言うだけあって、皆さん若くてエネルギッシュ!

花の質問をしたら、何倍にもなって返してくれました。
明日もお仕事なのに…農家さんはタフです!笑

2017.11.29

※インターン生をご紹介くださった株式会社カケハシスカイソリューションズの星野所長、ありがとうございました。

※滞在型アルバイト情報はコチラ

#沖永良部島 #農業 #アルバイト #奄美 #卒業旅行 #きれいな海 #春休み #滞在 #住み込み #ケイビング #ダイビング #ホエールウォッチング #テッポウユリ #カサブランカ #プチホルン