インターン生BLOG:ちさとの農家体験記5

2017年12月13日

NPOで受入れをしたインターン学生による、農家体験Blog。
ちさとの体験記は全6回シリーズでお届け中。

========================
プロフィール
ちさと/東京在住/大学1年生
次やりたいこと:夏、風のない岬でのんびり&釣り!
========================

あっという間なもので、今日で農業バイト最終日です。
そして、12月!!!

今日も種芋切りを行います!
昨日だいぶ減った種芋たちも、新たに補給されます。

種芋がつまったサンテナの山

内心「わあ~~~~」と思いながらも、
今日もおばちゃんたちと頑張っていこう!と思いました。

作業に取りかかろうとしたところ、ボス登場!

そうしたら、従業員のみんなが「ボスボス~!」と絡んでいました笑
ボスが従業員を抱えて経営できているのが、このとき分かった気がしました。

ボスを囲むスタッフ

お昼のお弁当は、ボスのお姉さんが作ってくださいます。
おいしいお弁当に元気が出る出る!
それを届けてくれる、ボスの奥さんとベイビーちゃん。
おばちゃんたちも家族のように赤ちゃんをだっこしたりと、とてもあたたかい職場だなと思いました。

午後は、サトウキビ畑の雑草抜き。
これがまた結構大変で…!笑
雑草抜きスキルの低い私は悪戦苦闘。

終わったらすぐ倉庫に戻り、ちょっと休憩したと思ったら、種芋をまた切る!

休憩時間は癒やしの時~!

そして従業員の女性がてきぱき働く姿にうっとり…

5時で仕事を終えたとき、達成感でいっぱいでした!!!
おばちゃんたちとも、お疲れ様~!といい合って、笑顔でお別れしました。

種芋切りなどの単純作業は、正直ちょっとつらいと思ったりもします。
でも、「ボスボス〜!」と、とびきりの笑顔で新田さんに絡みに行くおばちゃんたちを見ると、ああ!このおばちゃんたちがボスの元でずっと働いてるのは、ボスの人柄について行ってるんだなと思いました。

ボス再登場!

結局、人を動かすのは人!
素敵だな、わくわくするな、っていう人の周りには自ずと人が集まります。
みんな力を貸します。
その”人の力”を目の当たりにしました。
わたしもその力欲しい!!!超欲しい!
そのときの気持ちが、今もわたしを突き動かしてます。
さあ、東京に戻っても、びしばし頑張らねば〜!!!!負けてられんぞ!
って思ったのでした。

4日間、たった4日間だったけど結構疲れたぁ。
それと同時に達成感もあり、満足感もいっぱい。

自分にお疲れ様、農家さんにありがとうと言いたいです。

2017.12.1

※滞在型アルバイト情報はコチラ

※インターン生をご紹介くださった株式会社カケハシスカイソリューションズの星野所長、ありがとうございました。

#沖永良部島 #農業 #アルバイト #奄美 #卒業旅行 #きれいな海 #春休み #滞在 #住み込み #ケイビング #ダイビング #ホエールウォッチング #じゃがいも