インターン生BLOG:ちさとの農家体験記4

2017年12月10日

NPOで受入れをしたインターン学生による、農家体験Blog。
ちさとの体験記は全6回シリーズでお届け中。

=======================
プロフィール
ちさと/東京在住/大学1年生
将来の夢:ゲストハウスを開業している素敵な女性
=======================

今日から新田農園で働きます!
農園のオーナー新田さん(通称ボス)は、島のあちこちに畑を持っていて、従業員もいる農家です。
昨日までお世話になった家族経営の東農園とは、違った雰囲気です。

今の時期は、ジャガイモの種の植え付けシーズン。
3か月後には、収穫です!

私の仕事はジャガイモの種芋切り
ジャガイモの芽を残すように切ります。
それにしても、ジャガイモの量が尋常じゃない…!笑

この作業、いつ終わるんだ??
終わるのか????

種芋切りを一緒にやったおばちゃんたちが本当に面白い人たちでした。
作業しながらも、話して、笑って…
近くのエーコープ(スーパー)の何が安いだとかのローカルトークも聞けて
ちょっと島人になったような、楽しい時間でした!

休憩時間が楽しい!

次の休憩時間まで、よし、もうちょっと頑張ろう~!

午後は、畑に行きました。
切った種芋を、植え付けていきます。
やっぱり外で、仕事をするのは気持ちがいいです。
そしてなにより、トラックを乗りこなし、てきぱきと働くお姉さんたちがかっこいい…笑

お姉さんたちが軽々と持つので余裕の顔(のふり)をしていますが、かなり重めです笑

無言で無駄なく動くお姉さんたちの作業をみながら、私なりにてきぱきと作業が出来るように頭を回転させます!

なれてきたかな~ってところで、突然雨が降り出してしまい、撤退。

そして倉庫に戻ってまた種芋切り!
おばちゃんたちが「あら帰ってきたのぉ、おかえり~!」と迎えてくれました。

5時になり、作業は終了。
わ~~結構疲れたな!
今までの疲労もあって、ドミトリーあぐりに戻ってしばらく放心状態でした笑

夜は、じゅん兄のお店・ささがわで懇親会を開いてくださいました!
じゅん兄の振る舞ってくれるおいしいご飯と、島でお世話になった農家さんand moreで、楽しい時間を過ごしました。
陽太が昨日まで働いていたTANAKA FLOWERのあやちゃんも参加。
面白くって、ついて行きたいお姉ちゃんって感じ。

あやさん♡これは懇親会の時の写真じゃないけど

たくさん話せて楽しかった&うれしかったな~。
また会いに来たい人が増えていく。なんて幸せなんだ!とかみしめました。笑

そして、相変わらず面白いじゅん兄(二次会のカラオケにて)

二次会には、新田農園の我らがボスも来てくれて、これまた楽しかった~!
(ボスって呼び名の割に、とても笑顔のすてきなチャーミングな方です笑)

さあ、明日も仕事だ…ちょっとへとへとになりながら、おうちに帰ったらすぐに寝てしまいました。

2017.11.30

※滞在型アルバイト情報はコチラ

※インターン生をご紹介くださった株式会社カケハシスカイソリューションズの星野所長、ありがとうございました。

#沖永良部島 #農業 #アルバイト #奄美 #卒業旅行 #きれいな海 #春休み #滞在 #住み込み #ケイビング #ダイビング #ホエールウォッチング #じゃがいも