【開催報告】移住体験イベントin奄美大島 2日目その3

2018年10月9日

9/21~9/21で実施した『住まい特化移住体験イベントIN奄美大島』
千葉県の会社員のKMさんにご参加いただきました。

ダイビングが趣味のKMさん、いつか南の島に移住したいな~と考えているそうです。
今回は、ペットの猫たちと一緒に住める家があるかが知りたい!と参加。
最終日、ペットと住める家は見つかったのでしょうか・・・。


移住して起業した、奄美伍郷商店(カフェテリア)オーナーを訪問。

空き店舗を自分たちでリフォームしていました。
初めてのDIYだあそうですが、珪藻土の壁やディスプレイなどかなりのかっこよさでした。

サラリーマンから起業家に転身したわけを聞くと、
「将来がどうなるかみえないほうがわくわくする!」とオーナー。
これから期待しています!

さて夜は、移住者のお宅で地元の方や先輩移住者の方との交流バーベキュー!

空き家を借りようと思って5年間島に通い続けたのに見つからず、海沿いに土地を購入して家を建ててしまった!という移住者の方に、経験談(失敗談も)をうかがいました。

この日は、ペットを飼っている方を中心に集まっていただきました。

一軒家でもなかなか大家さんの許可が出ない物件が多いこと、家賃がそれなりのマンションならあるけれど空きが出ないこと…みなさん苦労していました。

   

「運」以外でペット可の物件を見つけるには、本当にぼろーい一軒家を改修するか、新築かの2択になることがわかり、参加者のKMさんはより移住のイメージが鮮明になったようです。

後日、参加者のKMさんより次のメッセージ(抜粋)をいただきました。
是非、何度も足を運んで、じっくり検討してくださいね!
「こんにちは!この度は色々とお世話になりました!今回は様々な方のお話を聞けて、移住したいなっていう漠然とした思いだったのが、はっきりしてきました…まずはお金を貯めつつ、色々と計画していきたいと思います!(台風が来なければ!)来週も奄美に行きます」


NPO法人ねりやかなやレジデンスでは、移住希望者向けに、住まいを中心としたイベントを開催しています。
次回は、2018年11月10日(土)、2019年2月23日(土)です。
お待ちしています!