来客日和

2020年3月12日

昨日は、match guest houseに集落の方のご友人が急遽ご宿泊。

バタバタと準備。

今朝は、その方から「とても快適だったので、連泊したいです。」という嬉しい言葉をかけていただきました。

どうぞ、どうぞ、と言っていると、

たまたま観光に来て散歩していた方が、

「ちょっと覗いてもいいですか?」と、かなり建物に興味津々。

名刺をいただくと、有名な建築系の出版社の方でした。

奄美大好きの出版社の方の話では、建築業界も空き家や空き地の問題が重要テーマになっているとのこと。

奄美の空き家、空き地問題についても真剣に話を聞いてくださいました。

出版社の方がmatchを去ること30分後、

鹿児島県の農政部の方が視察にみえました。

グリーンツーリズムの展開を図りたいというのが趣旨の様子。

宿泊者のなかには、移住して農業をやってみたいという方もいますが、現実的にはかなりハードルが高いのが現実。少しでも農業に関心がある方が、うまく農業に従事できる環境づくりに、私たちも貢献できるかな?

滞在しながら農業アルバイト、奄美大島でもできるかな?

そんなことを思いめぐらせています。

という、充実したバタバタ日和でした。

=====================
ウィークリー、マンスリー滞在にお勧め♪
match guest houseについての問合せはこちら

NPO法人ねりやかなやレジデンス
メール:match@npo-nr.org
=====================
スギもヒノキの花粉もない奄美へGO!