奄美大島ならではの泥染め体験「金井工芸」

2020年1月9日

しま暮らし体験ハウスなかほに泊まったら、どんな体験が楽しめるの?

奄美大島に来たからには、ほかではできないことを体験したい!

それなら、「泥染め」体験はいかがでしょう。

戸口集落には、金井工芸肥後染色ふたつの染織工房があります。

そのひとつ金井工芸さんをご紹介。

まず、目に飛び込んでくるのが、広い庭の大きなガジュマル。

ワンちゃんもお出迎え。

朝早くからスタッフの方がお掃除や準備に余念がありません。

私たちをみかけるなり「こんにちわ!」と笑顔で迎えてくれるスタッフのみなさん。それだけで一日がいい気分でいられますね。

====================
染め体験料(泥染、藍染)3,000円(1日)
※染めたいものを持ち込むこともできます。
====================

ひろ~い庭の左手が染色工房、右手はとってもおしゃれなギャラリー兼ショップになっています。


写真提供:金井工芸

すぐ近くには、行盛(ゆきもり)神社があります。壇ノ浦の戦いで源氏に敗れた平氏の残党のひとり平行盛が祀られているそうです。

行盛神社の入り口

この階段をダッシュしたら、お腹がきっとすくことでしょう。

==============
金井工芸
龍郷町戸口2205-1
電話:0997-62-3428
定休日:日曜日
営業時間:10:00~17:00
http://www.kanaikougei.com/
WI-FIも使えますよ~♪
==============

「なかほ」から徒歩で7分です。